さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ミニクロとプチコキーユ

昨日は朝9時過ぎに、こんがりパン工房さんに自転車で行って来ました。 目的は、有機のマーガリン。先週、買いに行くと完売していてイオンタウンのスリング講習会の帰りにも立ち寄ると「夕方かなぁ~」とのことでしたので、入荷した翌朝にすぐに買いに行きましたicon01 有機マーガリンは、また入荷待ちをする間(・・・わずが1週間ぐらいでしたが)、パンを焼けないのもなぁ~と思って、2つ購入。「今回はたっぷり入荷してますよ~」とオーナーさんに言われたので、はじめは1つだけのつもりでしたが、えぇいチャンス到来っちゅうことで、2つ840円を即決。 マーガリンなのに、そんなに高いのぉ~ッ!? と驚かれることもありますが(かつて私も白いマーガリンは贅沢品だと思っていました)、できるだけトランス脂肪酸を摂らないようにしようと思ったら、妥協したくない&リーズナブルなのかなと思っています。 マーガリン、ショートニング、加工植物油脂・・・絶対に排除!は難しいと思いますが、できるだけプラスチック食品といわれるようなものは摂らないようにしたいなぁと。 上記のリンク先URL以外にも「トランス脂肪酸」などのキーワードで検索すると沢山の情報がネット上にもあります。 さて、いつもと違う時間帯に行ったので、パンのラインナップも少し違っていましたが、息子たちの大好きなミニクロと、その並びに置いてあったプチコキーユを初めて買ってみました。 私の大好きなセーグル・オ・ルヴァン、このところ次男も好きで軽く焼いてそのまま食べています。 写真は、セーグル・オ・ルヴァンに、有機のマーガリンを乗せたところ。 有機のマーガリン、気に入っていますが、通常のマーガリンのようにバターナイフを入れっ放しに出来ないので(内蓋のアルミも付けたまま保存)、何か良い方法はないかなぁ~と思案中face06 ・・・と、ここまで書いて光浦醸造さんに生麹を買いに行き、その足でまた「こんがりパン工房」さんに行ったのですが、今日は残念ながらルヴァンはもう完売していました。あと、プチコキーユも。 それでも私たちがお店に到着した時には他にお客さんがいらっしゃらなかったので、先日の「tsunagaru de ランチ会」にお持ち下さったパンを友人は探して買っていました。で、買い終えた頃にまたいつものごとく、お客さんがたくさん入っていらしたので、急ぎ帰りましたicon16 さて、今日で5月も終わり、明日からはいよいよ6月hutaba 梅雨入りしたようですが、来週月曜日からは再び好天が続くとの予報が出ています。嬉しいような、季節感が読めなくて少し困るような・・・。 写真は、光浦醸造さんに向かう時に見えた風景。緑と黄色がキレイでしたicon12