さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

如庵のくらし展(2013年6月)

今日は天気予報通り、朝から小雨が降ったり止んだり・・・それでも通り雨だろうと踏んで、次男とふたり自転車で、如庵さんのご自宅ギャラリーに行って来ました。 できるだけ早目に出るつもりが、たまたまTV「ちぐまや家族」がついていて、萩の田町商店街が紹介されていたので、ついつい見入ってしまい出かけるのが遅くなりました。そうです、tazz.(タズ)の線描画家・田村覚志さんやジャンティークさんがご登場なさっていました。また深夜の再放送でも観ようっとicon13   到着したのはオープン時間のジャスト10時!が、予想通り、すでに沢山の方が入口付近でごった返していましたface08icon10 この時点で、次男は入りたくない&帰りたいモードicon11  何とか説得しているところを如庵の吉武さんが気づいて下さり、中に招き入れて下さいましたicon14 オープン直後だったこともあり、今日は久々の一番乗り。ゆったり、次男と座らせてもらいました。   テーブルそばには、南来琉(なんくる~)さんのカップ&ソーサー。今年の「Decro in 空間茶天」でご縁があって、『特別なお客様がいらしたら使おうかしら』と言われていましたが、恐らくまだ当分の間、飾っていらっしゃるのではないかと。南来琉さんの影響で、水色の器を買うようになったともicon47 テーブルの中央には、Shima ceramica(シマセラミカ)さんの器もありました。 今年は、広島在住の陶芸家・大田一成(かずなり)さんの器でケーキを出して下さり、大感激!裏の藍色も美しい~icon12 数年前に、周南市の「庵」で個展をなさった時のものらしいです。 ギャラリー庵(いおり)さん、昨年6月に伺って以来ですが、またお訪ねしてみたいと思っています。 そして今朝もまた、大田一成さんの字にも惚れぼれ~face05 いつかお目にかかってみたいです。 さて、今朝ほどは思いがけない再会もありました。人形作家の露口さんと2年ぶりにバッタリ。 それから徳地の「自由創作いとう」の、染織家・伊藤雅代さん(ガラス作家・伊藤太一さんのお母様)。 ハナちゃん(ビション)とは初めてでしたが、とても大人しくて愛くるしい表情でしたicon12 で、次男はといえば、想像していた以上に退屈だったらしくて、殆どまともに器や藍染めを見ることが出来ずicon10 確か前回も、もう子連れは難しいかなぁ~と思ったような(忘れていました)face06 次男は、もっぱら鯉を眺めていました。長府庭園以来、なぜか鯉一筋です~icon47 今回はタペストリーも沢山あり、精力的に直前まで染めていらしたようで、手もまだ藍色でしたhutaba 外には、苔玉もありました。防府天満宮の近くで作っていらっしゃるそうです(店舗は構えず)。 いずれも1,000円前後でお手頃でした。ちなみに左写真の赤いのは、800円(税込)でした。 如庵さんのくらし展、本日17時までと、明日10時~17時です。地図は、こちら。→☆ ・・・と、ここまで書いたところで、長男が帰宅~icon25 今日は次男と私がペアで、長男は家人とともに歯医者さんに乳歯を抜きに行っていました。ここ1ヶ月近く前歯の下が一本グラグラしていて、次の歯もしっかり生えて来たので、家で抜いてみようかなとも思ったのですがひどく嫌がったので、昨夜も説得して、今朝ようやく行って来ました。 それにしてもよく降りますね~icon03 予報よりも早目に降り始めたこともあり、先ほど予報を確認すると、当初、日曜日の明け方まで雨だったはずが、今日の夜更けには曇りマークに変更されていましたicon02 これで明日の朝には好天ですね!そして月曜日からは再び暑くなるようですicon01