さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

いわし明太子

以前からスーパーで見かける度に気になっていて、ようやく買いました♪ こちらのお皿は、先日のブログにも書きました、Shima ceramica(シマセラミカ)さん。 添えた黄色い花は、初めて育てたブロッコリー。サイズが今ひとつなので放っておいたら、どんどん黄色い花が育ってしまいましたicon10 やはり、あの小さいうちにカットして食べるべきだったぁ!? 上は、家人用。 私は、ただいま今までにない場所に口内炎が出来ていて、食べたいけど食べ始めてみると、いつもの4倍ぐらい時間がかかってしまうという有様なので、昨日も、本当は子どもたち以上に「あさむらいちご園」さんのアイスクリームを沢山ほうばりたかったのですが、グッとこらえていましたicon10 口内炎、これまでは下のほうだったり頬の裏側といった感じだったと思うのですが、今回は初めて左上・・・しかもかなり前歯に近いところなので、喋ると痛いといった具合icon11 ただ興味深いのは、これまでとは異なりよく見える場所なので、どういった経過で自然治癒していくかがよく分かるということ♪  期待感も込めてなのですが、明日のスリング講習会の頃にはだいぶ治っているかと~icon47 さて話を戻して、いわし明太子。 そんな具合なので、私は家人よりも、もっとカリカリに水分を飛ばした状態にしてから頂きました。 加えて、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)の黒椿もかけてみました。 (緑の向きに沿わせるように尾を左にしてみたのですが、コレはやはり変ですね~。頭はなくとも左にすべきでしたicon10   これが想像していた以上にピッタリで、黒椿(食べる椿油バルサミコ酢)を更に好きになりましたicon14 いわし明太子も思った通りの味でしたので、いつか小いわしを使って、自分でも仕込んでみたいと思います。さすがに大きいのは中身を取り出した後の処理もありそうなので、小いわしですね~♪ ところで口内炎、食べものやストレス、ビタミンB不足によるものらしいですが、アルコールは宜しくないようなので、ここ最近は、天然炭酸水に切り替えています。そのシュワシュワが口内炎に当たって痛いような気もしますが、これも荒療治(!?)と思ってガブガブ飲んでます~toyoda06 早く治らないかなぁ・・・toyoda13