さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

移転オープンしたオレンジオーブン

今朝は、あさむらいちご園さんに移転オープンしたオレンジオーブンさんに行って来ましたicon14 10時オープンに合わせて~と思って到着してみると、ジャスト開店5分前。雨天なのに予定通りicon47 見慣れた看板と、あの扉ふたつ♪ そう、防府天満宮そばにあった頃のまま移って来ていました。 こうして写真で改めて見ると、雨の具合が分かりませんが、かなり降っていました~icon10   懐かしのパンメニューがあり、息子たちは迷わずメロンパンを自分たちで入れていました。私もチョコたっぷりのパンを購入。そしてショコラロールも欲しいと伝えたら「10時半ごろの予定」とのことでしたので、珈琲とアイスクリームを食べた後にまた立ち寄ることにしました。 私たちが一番乗りだったのですが、二番手にいらしたお客さんは、あさむらいちご園のご近所さんらしくて、「嬉しいわ~。これからは散歩がてら買いに来られるわ」とおっしゃっていました。私と逆パターンですね~等と話しながら(初対面の方でしたが)奥の方へ一緒に歩いて行きました。 店内に入ると、前回の反省(二人とも数口しか食べませんでした・・・)を踏まえて、二人で一個とするべく容器とスプーン(20円)も別途購入。ラッキーなことに、今回は二人とも同じものをリクエスト。   私がいま大きい口内炎をつくっているので、彼らが残しても食べられないので(前回は約3個を食べました)どうなることかと心配しましたが、「甘いねー、美味しいね」と言いながら二人とも完食icon14 私は、ミルトンコーヒーさんの珈琲を久しぶりに頂きました。とても優しいお味でした。 偶然にも、天井の明かりが珈琲に小さく映し出されて、ちょっとお月さんみたいでしたicon12 こちらで販売されているシフォンケーキもまたオレンジオーブンさんによるものでした。 器は初めて伺った時から決めていた、間鍋竹士さんのものを選びました。他にも間鍋さんのが3つぐらいありました。他に、真山窯(しんざんかま)さんの花柄のカップなどもありました。 もうひとつ惹かれたのが右写真のカップ。もしや~と思ったらビンゴで、びっくりしましたface08  故・加藤重美さんの昔の作品とのことでした。こちらの他にも2つほど置いてありました。 私は昨年たまたま一目惚れで購入しました(・・・亡くなられた翌週だったと後から知りました)。 食後は、まだ小雨もありましたが、次男はレンゲソウがたっぷり咲いている方角へicon16 晴天でなくとも雰囲気があって、イイ~感じでした。そう思うのは、雨も好きな私だからかもしれませんが~icon03 そうして再びオレンジオーブンさんに行くと、更にいろいろなパンが焼き上がっていましたface05    した。久しぶりのショコラロール(60円)と、初めてのいちごカスタード、いずれも美味しかったです。 今日はじめて浅村社長さんにもお目にかかりました。今後もオレンジオーブンさんのレジにいらっしゃるとのこと(お二人は高校時代の同級生)。次男(小学2年生)くんと一緒のところをパチリicon12   今後、オレンジオーブンさんも、あさむらいちご園さんと同じ営業時間のようです。 定休:月曜日(祝日の場合は、火曜日)、10:00~18:00 (10月~1月は17:00まで)