さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

オリーブオイル1832g 使用例

よくオリーブオイルのことを書くので、どのぐらいの使用頻度なのか(減る速度?)を尋ねられることもあるのですが、ここ6年ぐらいはコストコのエキストラバージン・オリーブオイル(1832gのボトル)を常用しています。 さすがに天ぷら油には、オリーブオイルにサラダ油を3割ぐらい継ぎ足しますが、シフォンケーキ以外のスイーツでも何でも同じオリーブオイルを使っています。それで、1ボトル3ヶ月弱でなくなります。 昨年はじめて参加したオリーブオイル講習でも酸化しにくいオリーブオイルとはいえ、早く使い切ったほうが良いといったお話もあったような・・・(いま当時のブログも読み直したのですが、メモしておらず。残念)。 今回は、初めて2ヶ月でなくなりそうです。 というのも、昨日の朝、たっぷり蜜蝋クリームを作ったのですが、これまでになくオリーブオイルを大量に入れたので(レシピを全く見ないで目分量・・・やまとさんに呆れられそうなほどicon47)、来週中には1ボトルがなくなりそうな感じです。 これまたブログを振り返ってみますと、初めて蜜蝋クリームを富海のやまとさんから教わったのが、去年の3月26日。 あれから2回ぐらい自宅で作りましたが、年に一度たっぷり作るだけで十分に持たせることが出来ると分かりました。とはいえ、今回はあまりにもオリーブオイルを入れ過ぎましたicon10   蜂蜜も多目に入れましたが、なかなか固まらず(左写真)・・・かつ、グルグルかき回していると容器からあふれ出しそうになること、度々。やわらかいので、クリームとして落ち着く間もなく勢いよく出てしまうようでした。それでも出来上がると(右写真)、これまでになく滑らかでイイ~感じですicon12 やまとさんの蜜蝋クリームは、今年も、来月のオーリィさんのご自宅ショップ「Krungthep(クルンテープ)」でも販売されますよ。私は、わっか屋の店主・まいちゃんから教えてもらって以来(ここ2年半ぐらい)、基礎化粧品の乳液と一緒に化粧水の後に顔につけています。 なぁんて実例などを、昨年のクルンテープでもお話しましたら、その場にいらした初対面の方々が皆さん、蜜蝋クリームを買って行かれました~face08 ちなみに蜜蝋クリームは、わっか屋さんでも販売されています。そちらは、同じ防府市スバナさんによるものです。いずれも和蜂のみによるもの。 あ、ゴメンなさい。ついつい蜜蝋クリームの話が長くなりましたが、もうひとつの使用例。 シフォンケーキ以外のスイーツに入れると書きましたが、今朝はワッフルに入れました。しかも今回は、友人からもらった初めてのコストコのパンケーキミックスを使ってでしたので、どんな味になるかワクワクicon14 友人からは、よくあるホットケーキミックスに比べると甘みが少ないとのことでした。 ですが(なので !?)、息子たちがいつも以上によくワッフルを食べてくれました。しかも何もつけずに。 私も食べてみると、確かに、よくあるケーキミックスよりもアッサリ味でした。ですがオリーブオイルの香りもよく分かり、ちょっとスイーツ系というよりもお惣菜系のものを挟みたくなる感じでしたicon28 1袋丸ごともらった訳ではないですが、あと2回ぐらいは使えそうでしたので、次回はホットケーキを。そしてラストは鯛焼きでも作ってみよっかなぁ~とhutaba  これまた友人によると、通常よくあるホットケーキミックスよりもサラサラらしいので、どういった具合になるのか興味津々。それにしてもデカイです・・・少し置き場に困るなぁ~icon47icon10  こちらも早く使おーっとicon01