さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

カンパチアボガド丼と揚げない蓮根スティック

これまで、ハマチとアボガド、それからマグロとアボガドに、黒にんにく醤油と刻み玉ねぎでとても美味しく食べることが出来たので、昨日は初めて、カンパチとアボガドでいってみました。しかも丼ものに♪ これもイケルはずと確信していたのですが、残念ながら失敗でした。新たまねぎではなかったせいもあるかもしれませんが、玉ねぎはスライスして前もって黒にんにく醤油に軽く1時間でも漬けておくべきでした。 お魚のこともよく分からないのですが、カンパチ、マグロやハマチほどにアボガドとは馴染みませんでしたicon10 もしかしたら丼ものにしなければ、これまで同様、美味しい組み合わせだったのかも!? 次回また丼ものにする時には、もうちょっと汁気を帯びた状態にしてみようと思います。 さて、夜はこれまた揚げないものに挑戦。今回は、れんこんスティック たっぷりのオリーブオイルで、今回は久しぶりにクレイジーソルトでやってみました。 が、すっかり燻製ローズ岩塩に慣れてしまったせいか、クレイジーソルトをはじめ他のものが塩分とり過ぎに感じてしまう今日このごろ・・・。 上手くはいきましたが、次回は燻製ローズ岩塩でやってみようと思います。 で、なぜ手前に山芋があるのかといえば、れんこんを揚げた後にまだオリーブオイルがたっぷりあったので、ついでに~と山芋もスティック状にしてやってみました。こちらも味が濃いのを除けば、シャキシャキの食感も残っていて美味しかったですicon14 それにしても今朝は急に冷え込んで来ていますね・・・一雨ごとに春らしくはなっていくのでしょうが、今日は少し厚手を着て出かけようと思いますicon03