さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

もろもろの補足(7)

確か、こんなタイトルも作ってたな~と思って、今朝から検索していました。 といっても、ブログを書くための管理画面でキーワードを入れても全く適切な探しているブログは発見できず、次に、このブログのサイドバーの上のほうにある「ブログ内検索」でも探してみました。ですが、やっぱりイマイチ・・・face07 そして今回もやっぱりGoogleさんのお世話になり、スグに見つけました♪ 今でもたまにお問い合わせがありますが、ブログにアップした内容については、「ブログ内検索」をお使い頂くのが有効かと。もしくはGoogleYahoo!などの検索サイトを使うと早く見つけることが出来ます。私自身、よく使っています。こちらのブログ、備忘録がわりなので、出先でも活用しています。 さて、もろもろの補足と書きましたが、もろもろの「その後」について3つばかり。 まずは、ステーキ肉×島ドレッシング 白椿×大根おろしから。   その後、試しに、甘みのある青首近く(左)と根っこ付近の辛味が強い(右)のを両方をステーキ肉に。お肉の甘味がより分かり、島ドレ 白椿とも絶妙なバランスでした。こちらは山口県産の牛肉でした。 その後、宮崎牛や頂きものの上写真のお肉の半値ぐらいのステーキ肉でもやってみました。 改めて高級肉サーロインの甘さ、それから上品な脂身を痛感させられましたface08  どんな肉とも合うには合うのですが、お店で食べるような味を再現しようと思ったら、やはり調味料や素材はもとより、お肉ですね~。もともと肉には余りこだわりもないのですが、上等なお肉を甘く感じるにもオススメです、白椿と大根おろし。そして大根おろしは青首の近くのほうが私好みです。 次に、揚げないフライドポテト  片栗粉をまぶして~のはずがビニール袋にたっぷり入れ過ぎてしまい、片栗粉の衣がガチガチに・・・。それでも何とか美味しくカリカリに出来ました。ただ余計な粉が油に散らばってしまいましたicon11 最初にやった時には、子どもたちも食べるのを想定して、燻製ローズ岩塩のみでしたが、こちらは家人の帰宅後で子どもたちが食べない前提だったので黒胡椒もしっかりかけました。 ですが、作っている最中、燻製の香りが次男には美味しそうに思えたらしくて、寝る直前でしたが食べたがりました。確かにイイ~香りなんです~、燻製オリーブオイルと岩塩のW使いでしたのでface05 なぜ帰宅後に作ったのかといえば、揚げたてが美味しいのと同様に、揚げてはいないものの、出来たてでないとベタベタした感じになってしまい、揚げたフライドポテトよりも更にベタベタした感じの別モノになってしまうからです。手間がかからないぶん、本当に、食べる直前が良いみたいですicon14 次に、イチゴ。 その後いろいろな方から、宇部の自販機イチゴがいかに美味しかったかを尋ねられたのですが、本当に甘くて美味しかったんですよね~。しかも、それが300円だと知り、これはお得!と思って、実は、昨日は自分でも買いに行きたかったのですが、結局、家の付近を長男と散歩して終わりました。 なぜ散歩したのかといえば、家族会議をして、次のような結果になったからです。 近所の桜で十分 一ノ坂川の桜+YAOZE(やをぜ)さんの焼き菓子 宇部の自販機イチゴ (毎週末、家人の休日が近づいて来ると、それとなく子どもたちも交えて互いの希望を出し合っています。) もっとも今回は、宇部の自販機イチゴは息子たちには伝えていません。間違いなく一番、行きたいと言うのが目に見えていたので&家人から「イチゴは5月まであるでしょ」と言われたので、譲ることにしました。一ノ坂川にほど近い所にある、YAOZEさんにも行きたかったので。 3月などの繁忙期は家人の休みが週一なので、昨日は唯一の休みの日に家人はゆっくり一ノ坂川の桜を観に行きたかったようですが、長男の「近くの満開の桜で十分じゃん」の一言に負けました~icon47 そうして長男と私は散歩がてら、近所のスーパーにイチゴを買いに行きました。 やはり宇部のには及びませんでしたが、たまたま頂いた、初めてのあさむらいちご園さんのイチゴ(写真)もあり、宇部の自販機イチゴのことはすっかり忘れているようにも見えました。    形も色も味も三拍子バランスのとれたイチゴでした~icon12 思いがけない頂きものでした。多謝face05 あさむらいちご園さんも、これからの時季、ますます行列が出来るんでしょうね~icon01 私は昨秋に初めて伺ったきりなので、今年は夏にも訪ねてみたいです。 そして明日は、いよいよ「オレンジオーブン」さんの移転オープン日! あさむらいちご園の中に、もとの見慣れたオレンジオーブンさんの店内が再現されているそうで。 楽しみです~hutaba