さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

クッキーチョコバー

今月初日に、恒例のお菓子教室がありました。 2月ということで、当然、お菓子はチョコレートicon12  同じ材料で、クッキーチョコバーと、スクエア型のチョコの2種類を作りました。 まず、ボウルにクッキー(この日は贅沢にも村上開新堂さんのface05)を砕いたもの、ドライマンゴー、ラムレーズン、ナッツ、ホワイトチョコ、マシュマロを入れて、牛乳とグランマニエを入れて混ぜます。 他には、アンジェリカ(=フキの砂糖漬け)などもOK! 次に耐熱ボウルにチョコレートを入れて湯煎にかけます。このとき出来るだけボウルの側面にチョコを貼り付けるようにすると、より早く溶けるとのこと。なるほど~♪ お湯の入っているボウルは、チョコレートのボウルよりも小さいサイズにしたほうが、湯気が立ち上がってチョコレートに蒸気が混じらなくて良いそうで・・・その分、お湯はたっぷり必要となりますが。 バットに流し入れて平らにして、固くなるまで、しばし冷蔵庫へ。いま時季であれば寒い部屋でも。   しっかり固まってから(中身は半生状態icon12)、包丁でスティック状にカットして出来上がりicon14 スクエア型のチョコは、絞り出しに入れて一区画ごとに入れて、これは冷蔵庫に入れるだけ。 さて、この日のランチは、今年で一番(といっても、まだ2回目なんですけどね~icon47)ゴージャスなワンプレートでした♪ 思いつきで持参した黒にんにく醤油もピタリとハマりました。 じゃがいものテリーヌとOZビーフ、それからキッシュにも合いました。かけた所を撮ったつもりが、かける前にしか撮っていませんでしたので、余白部分に黒いたまりをイメージしてご覧ください~icon10 (近日中に黒にんにく醤油の写真はまたアップします!) 厚さ1.5cmのキッシュの台も、とーっても美味しかったです!台は先生が焼いて来て下さいましたicon25 来月のお菓子教室は、残念ながら、3月1日に開催らしいので参加できませんが(イベント初日と重なってしまいました)、お菓子教室の皆さんも来て下さるみたいなので、出来上がったお菓子を見せてもらおうと思っていま~すhutaba 写真は、この日のチョコをラッピングしたところ。 奥のチョコはまだ出していません。バレンタインまで取っておこうかな~っとtoyoda12