さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2月イベントのお知らせ

今年の牛替え券の引き換え日(2月2・3日)は、珍しく雪が降らないようですが、ここ数日、天気が良いのに、空は真っ白・・・中国の大気汚染の影響ともいわれているので、なんとも外出するのが億劫だなぁ~と思いながら、今朝も昨年に引き続き、防府天満宮の牛替神事に行って来ました。 11時過ぎ頃だったと思うのですが、人も車もテキヤさんも一杯でした。そして、ここにも「ちょるる」icon12 次男、興味はあるようでしたが、呼ばれても怖がって近寄らず、その反応を見て泣き真似をして見せる「ちょるる」。そして色んなお子さんを相手に「ククク」といった風の仕草が多いのに、今日はじめて気が付きました。たまたま今日の「ちょるる」がそういったキャラだったのかもicon47 綺麗なちょるるでした。 牛替え券を家人がしてもらってから(市長さんが担当だったそうで)、しばし散歩。 今年はじめての防府天満宮でしたので、おみくじも引きました。予想通りの「末吉」でしたhutaba   福くじ景品は4,000点もあり、神牛(牝牛と牡牛)や純金製、純銀製、銅製の牛置物、米6俵が目玉を筆頭に、防府工場で生産されたマツダ車70万円購入権、東京ディズニー旅行券などあるようです。 明日も朝9時~夕方6時まで牛替え券を番号券に交換してもらえるので、お手元にある方は、ぜひ♪ ところで、今日と明日は、市外でも沢山のイベントがあるようですね。 昨年中に体験教室で色々なアクセサリー作りを楽しませて頂いたPixy(ピクシー)さんも、今日の金子植物さんや、4日(月)に周南地域地場産業振興センターで開催される「mizutama(みずたま)」にご出店なさっているようです。 また明日は、いよいよ「宗次郎オカリナ コンサート」山口市民会館で開催されますね。往復ハガキを出して招待券も入手したので行きたいところですが、夕方から長男が少し体調が悪いようなので無理をしないほうが良いかなと。今回も次男は超~元気icon10 これまでも移し合いがないところを見ると抗体のタイプが違うのかなぁと。 そうそ、山口市といえば、ギャラリー・ナカノさんで「守重シゲ子 あったか組み木の世界」が昨日より始まっていて、今日と明日、それから来週の土・日曜日の4日間のみ、守重さんが在廊中ですicon14 それから2月は、年に一度の「防府 友の会」による手作りセールも開催されます。 22日(金)の午前中のみで、駐車場は毛利邸の駐車場そばにあります(看板あり)。 また防府天満宮に戻りますが、2月17日(日)から「梅まつり」が始まります。 今年は23日(土)~25日(月)まで茶室庭内や暁天楼にて「松下宏明、間鍋竹士 備前焼 作陶展」が開催されるようです。9:30~16:00 今年はいつ頃が満開でしょうか? 今日も暖かくて、開花している梅もチラホラありました。   そうそ、防府天満宮の上方にある公園、今日は誰もいなくて、とても快適そうでした~icon01