さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

しょうゆ麹

先日、東京・阿佐ヶ谷に住んでいた頃に知り合ったママさんから教えてもらい、作ってみました。 そのママさんから、参考にしたレシピなども教えてもらったのですが、ちょうど生麹を全て塩麹にしたところでしたので、塩を超~少な目にして作ってみた光浦醸造さんの塩麹に、柳井の佐川醤油店さんの甘露醤油(ヤマジュウ)を入れてみたところ、まろやか~なイイ感じの味になりましたicon12 分量はテキトーですが、色味が、カフェオレの牛乳多めな感じが、マイベストのようです。 もともと塩が少な目で発酵が早いせいか、早い段階から甘みが引き立っていたので、ただいま思い切って、炭酸水も入れて飲んでみましたところ、これが意外とイケルお味でしたicon14 といっても、お猪口一杯ぐらいだからイケたのかもしれませんが塩辛さが炭酸に打ち消されたような感じでした♪ こちらのウィルキンソンの炭酸水、最近、ハイボールを好んで飲んでいる家人のために(私は先日なんとなく飲んでみましたが、ちょっと違うかな~とface06)、コスモスで見つけました。1本88円。 ウィスキーの棚のすぐ下に数種類の炭酸水が並べられていましたが、そちらではなく、アサヒ商品の棚に置いてありました。そのうち、ウィルキンソンのジンジャーが販売されることもあるかも!? そうなると嬉しいな~face05 さて炭酸といえば、ここ最近、私が好んで飲んでいるのが、こちら。 ボトルの形や量もちょうど良い感じで、加えてレモン味が利いてて、かなり私好みです。 ただ欲をいえば、もう少し炭酸が強くても良いかな~と。 しょうゆ麹から大きく話がそれていきましたが、今後は、しょうゆ麹塩麹より更にいろいろな料理に加えやすそうなので、ヒットな組み合わせを見つけたらまたプログにアップしたいと思います♪ ・・・それにしても雨、よく降りますねぇ~icon03 今日は防府市内で、初めて行ってみた雑貨屋さんとランチ処のこともアップしたいと思っていますが、ここのところ、どうも夜に起き出して来ることが出来ないので(=寝かしつけしながら一緒に爆睡というパターン)、明日以降のアップとなりそうですicon10