さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

フェンネルのパスタ

連休直前に(・・・といっても家人が明日も5月初旬も出勤予定なので、わが家にとっては連休らしさはなく、いつもと変わらぬ日常ですicon10 息子たちにとっては久々の連休icon25)、摘みたてのフェンネルをたっぷり頂いたので、さて何にしようかなと迷いましたが、てっとり早いところで、パスタにしてみました。 作り方は簡単で、ジェノベーゼソースのバジルのところをフェンネルに変更しただけ♪ パスタに少しかけてあるのは、ピンクペッパー。 フェンネル、にんにく、製菓用アーモンド(松の実やクルミがベストだと思いますが、なかったので、アーモンドを3袋ほど投入)をフードプロセッサーにかけて、火にかけていないフライパンに移してから、エキストラバージン・オリーブオイル、パルメザンチーズ、アンチョビ・ペーストと混ぜました。 いつもであればフードプロセッサーの中で全てを混ぜるのですが、洗う手間を少しでも減らしたいな~と思って、今回は分けてみましたface06 とはいえ、ちょいとチーズを入れ過ぎましたicon10 予想通り、パスタと混ぜて冷めてしまうと(家人用に置いておき)、チーズが固まってしまいましたicon15 味は、息子たちのことも考えてアンチョビを少な目にしましたら、締まりがなくなったので、大人用には天然塩を入れました。別途、ポン酢を入れたバージョンも用意してみましたら、甘くなってビックリface08 こちらのポン酢、先日の防府物産展で家人が買って来ました。 恐らく、ミツカン等のポン酢であれば、もっと酢が利いた感じで、ここまでの甘さはなかったかと・・・。 よく友人たちからは驚かれるのですが、隠し味で、ポン酢を入れることがあります。ですが、こちらはそういう使い方には不向きかもしれません。飲めるポン酢って感じですからhutaba (あ、言い過ぎ!?) ところで、大量に作ったフェンネルのソースは、ドリアンさんのパンにもよく合いましたicon14   右写真の、ちょこっと乗せてある茶色っぽいのは、アンチョビ・ペースト。 パンを冷凍するのに、大好きなハシ部分から食べていきましたface05ハシは冷凍には不向きかな~と。 残念ながら、わが家のメンバーはフェンネルのソースには興味がないようでしたので、これまた昨日のうちに、ご近所さんに配りました~icon16