さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

夫からの懇願

今朝もまた長男が5時前に「起きる~っ」と寝室で叫ぶので寝かしつけて来ました。3歳ごろまはこれも出来ず(寝かしつけようとすると怒り泣きするので・・・)、夏冬・旅先でも関係なく、5時前から起きていました。

さて、きのうは日曜日でしたので、「ボクらの時代」と「がっちりマンデー!」を朝7~8時まで、それとなく(←かぶりつきで観られないのは仕方がないですね・・・)観ていました。

昨日のブログでは、私がテレビ好きであることを書いたところですが、やはり子育てを始めてからは、子供の前では出来るだけテレビを観ないようになりました。ですが、これら2つだけはタイミングが合えば(朝7~8時というと子供たちの着替えや排便と重なることも多く、つい忘れてしまうこともface07)タイムリーに観ています。なので、もしかしたら息子たちにとって、番組テーマ曲であるビートルズ「ハロー・グッドバイ」は馴染み深い曲のひとつになりつつあるかもしれません。いい曲ですよね~♪

昨日は、宮部みゆきさん、五木寛之さん、北方謙三さん(←タイトルに、この順番で書かれていたのも興味深かったです。五木さんが最後ではないんだ~みたいな。それは、もしかしたら、ドラマ出演者のテロップでいうところの、大御所の後に、特別ゲストの名前ってところですかね!?)のお三方が、水嶋ヒロさんの作家への転身についてや直木賞の裏側について語られていました。

次回は水谷豊さんです。ゲスト陣への興味はそこそこなのですが、予告を観ると、3人の距離がこれまでになく近かったので(小さいテーブルを囲んでいたからかもしれませんが・・・)そこで生まれる会話に興味津々です。

やはり、座る位置もそうですが、相手との距離感が違うだけでビミョーに会話が変わってくるので、先日のランチ会もそうですが、席次ばかりでなく隣の人との距離も可能であれば、事前に決めておきたかったところです。家でも定期的に席替えやテーブルと椅子の配置換えをしていますicon25

ちなみに私は、今回のランチ会で初めて幹事を一人でやってみましたが、相談相手があるともっと楽だったかな~と思ってみたり。ですが一人だったからこそ、開始直前に、独断で即座に、席次なども決めることが出来たのかもしれません。次回までの課題は、年明けの(受付を手伝って下さったママさんたちとの)お疲れさん会で話してみるつもりです。

さて、夫からの懇願について・・・。

実は、これまで私は夫からまともに懇願されたことは殆ど何もありませんでした。要望といえば、髪を伸ばして欲しい(もともとベリーショート好きで、出来ることなら一度はスキンヘッドにもしてみたいと思っています。ウィッグで毎日いろいろな髪型も楽しめそうで良いな~っとface05)ことや黒髪のままでいて欲しいということぐらいでした。ですが、先日ここにも書きましたように、あっさり「カラー?したらいいんじゃない」と言ってもらえたので、まぁ大した要望でもなかったのかなと。

ですが昨日の朝は、これまでになく強く言われました。「頼むから入れないでくれよ」と。

それは「がっちりマンデー!」でちょうどカルピスが紹介されていたときのこと。

番組中で、今後のカルピスの向かう先として、調味料としても使ってもらいたいとあり、私が「そうなんだよね~。ありだと思うなぁ」と納得感ありありで話したところ、前述のように懇願されました。

(懇願と要望の違いは、前者だと、誠意を持って頼むこと。後者はそこまでの願いはないかなと。)

別にカルピス好きではありません。乳製品全般は好きですが、カルピスは20歳になりたての頃に「カルビー」と言っては、ビールと混ぜて飲んでいたぐらいで、滅多に口にしないものになりつつあります。

この飲み方、確か、当時のテレビで石田純一さんが紹介されていたと思うのですが、昨日の番組内でもカルピスの山田藤男社長が「これ、オススメです」と紹介なさっていました。ですが、さすがに「カル(ピス)ビー(ル)」とは言われていませんでした。

また話がそれたので、もとに戻しますね。

そういう訳で、夫にはカルピス入りの煮魚や肉じゃがは出せそうにありませんが、近いうちにやってみたいと思っています。もっともカルピスが今、うちの冷蔵庫にないので、198円で販売されていたら買って来ようかなと思っています。

以前はよく198円で販売されていましたが、最近では特売でなければ、298円や340円なので、とっても違和感があり、なかなか買おうという気になれないでいます。ですが、我が家で一番カルピスを飲むのは夫なので、最安値になっていなくてもそのうち自分で買って来るかもしれません。その時は、こっそり試してみるつもりです。フフフ。

ところで、私が夫に懇願したり要望することは日々いろいろとあります。

痩せて欲しい、飲み残しをやめて欲しいなど、本当に細々したことです。

この飲み残し、実は、親友宅に泊まりに行くと、そこでも旦那様がやっていらして、同じように「やめてよ~」と言われていたので笑ってしまったのですが、男性にはよくある癖なのでしょうか。あまり女性で、コップの残り2cmぐらいだけ飲み残して放っておくというのは目にしないのですが・・・icon11

「あまり」と書いたのは、つい先日、そういう女性を初めて目にしまして思わず聞いちゃいそうになりました。「これ、いつもですか?」とね。でも聞けませんでした。もし今後、付き合いが深くなっていって聞けそうになったら聞くかもしれませんが、あれは、ちょっとした衝撃でした。

なぜ飲み残しが良くないのかといえば、小さい子供たちがいるからです。恐らく、夫婦二人だけであれば、そんなに問題にならないことなのだと思います。

こうして書いてみますと、何だか夫に対して申し訳ないような気がしてきましたが(・・・私に対しては滅多にないので)、その僅か一つの願いが、実は、主婦にとっては一番てっとり早くて手軽な気分転換になる大事なことだったと、久しぶりにカラーを入れてみて気が付きました。あ、気付くのが遅すぎ?icon47

昨日のおうちごはん(ランチ)は、ホームベーカリーで作ったピザ。

夫は気分的に、学生のとき以来、行っていない「餃子の王将」に行きたかったようですが、長男が「ピザ!ピザ!」としつこく要望してくるので、仕方なく折れておりました。

こちらのブログを読んだ方から「ホットサンド器と焼きおにぎり器、それからホームベーカリーのいずれも気になっているのですが、どれが一番オススメですか?」と尋ねられたことがありますが、場所をとらない&子供と一緒に楽しめるという点では、迷うことなくホットサンド器ですが、ホームベーカリーも、パン以外にも温泉卵やピザも楽しめるので、なにげに外せないところです。

右側は、急ぎ作ったトマトソースですが、左側は、ケチャップのみ。それでもチーズをたっぷり乗せるとフツーにピザらしくなります。ただ、具材には、濃厚なウィンナーなどを乗せないと大人には物足りないかもしれません。そうそ、初めて乗せてみたパプリカも美味しかったです。

ビールは、アサヒのノンアルコール。缶のパッケージは、サントリーの白いのが良いですが、味はアサヒのほうがフルーティーさがなくて好みです。

(※タイムリーにブログを読みたいという要望がございましたので、サイドバーの最下段に、新着記事をメールでお届けするというサービスを追加してみました。あまり必要ないかな~と思っていますが、とりあえずicon10