さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

今年最後のスリング講習会(ロックシティ)

本日は初めてロックシティのスリング講習会で雨が降りました。確か、これまでは一度も雨が降ったことがなかったかと・・・。 今日もまた風邪などで直前に2組ほどキャンセルがありましたが、9組のうち5ヶ月以下のお子さんが7組と多く、スリングに入るお子さんが全員、まだ歩き始める前の月齢でした。 そのせいかいつもよりサクサクと色々な抱き方を皆さんで実践していきました。また全員がお互いの抱き方を見ながら参考にしている場面も多く見受けられました。 そういった流れでしたので、いつものように講習中に「ちょっと一枚いいですか?」とストップできるタイミングが全くなくて、気が付けば講習終盤でしたので、今日の写真は、いずれも講習会後の帰るときのものばかりです。 ですが、寒くなって来てからはよく、外出時の服装について尋ねられることも多いので、参考になればと思い、今回も皆様にご協力いただきました。 3ヶ月のお子さんをたて抱きされたところ。今日は初めて(前回は生後1ヶ月で、TheNewNative製で横抱きでした)、カンガルー抱っこにも挑戦されていました。 こちらの方は、初めて上のお子さん2人も(幼稚園の振替休日だったそうで)一緒にご参加くださいました。今日は息子が寝ていましたので、次男君(3歳)には、モデルにもなってもらいました。協力してくれて、ありがとう~icon12長男君(5歳)とずっと仲良く遊んでいました。スリングの中は5ヶ月の女の子。 グーグースリングを事前に購入してからの初参加icon12 スリングの中には生後40日の女の子が入っています。来年は機会があれば、是非、お兄ちゃんも一緒にいらしてみて下さいね~icon23 「撮りますよ~」と言うと、皆さん、無意識にサッと両手を添えられますが(・・・実は、添えておられない方は私が声をかけています)、正しく入れていらっしゃるので、添えなくても大丈夫なんですよ。でも、いざという時にサッと両手で抱きしめて守ってあげることが出来るという証しでもありますね。 こちらの方は、あえて分厚い上着の上からグーグースリング100を付けてみられました。 普段は、特注100(服の7号に相当するサイズ。ただいま赤のみ、お取り扱いあり)をお使いです。 車までのほんのちょっとした距離でもスリングをバックに納めずに、どんどん活用して下さいね~icon14 10ヶ月のお子さん用にドールスリング(ママさんと同じ赤)もご購入されました。またトートバッグも。 スリングと同じ生地なのですが、トートバッグになると少し違って見えました。スリングがすっぽりトートバッグに入っていました。ちなみにドールスリングは赤色のみの販売となります。皆さん、メルちゃんやポポちゃんを入れていらっしゃるようですが、ソフィーちゃんもキレイに入っていましたhutaba 今日は、お足もとの悪い中、ご参加いただきました9組の皆様、ありがとうございました~face02 今年のスリング講習会は本日で終わりですが、ご要望があれば(4人以上)、ロックシティまたは公民館などでも随時開催することは可能ですので、気軽にお声かけください。 来年は、1月19日(もっくの森)から始まります。 どうぞ、来年も(・・・あ、まだ早い?)、引き続き、よろしくお願いします。