さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

Liaison(リエゾン)さんで見つけたTRIOPEN

イベント2日目の「宇部ぱん穀博覧会」は、予報通りの大雨で行くのを見送るしかないなぁ~と思って午前中は過ごしました。ですが天気予報は終日ちゃんと当ててくれていました。 午後3時ごろになるとピタリと雨がやみました。なので夕方間際でしたが、急ぎ出かけましたicon16icon10 到着してみますと予想通り、パンはどこも完売。午後から入荷があったところなど東京のパン屋さんスペースのみ前日同様、長い行列が出来ていました。会いたかったパン屋さんは11時には(開店1時間で)完売していていたそうで、すでにオーナーさんの姿もありませんでした。 ですが昨日はもうひとり会いたかった方があり、それは天然石アクセサリー作家のPixy(ピクシー)さん。毎回たっぷり作品をご用意なさっている方なので、まず完売して帰られている~なんてことはないはずと期待して伺いました。2年ぶりぐらいだったかと。すぐに気付いてもらえて有り難かったです。 しばしお話してから、昨日階下のポンパドウルさんで塩バターパンなどをたっぷりゲット~♪ 宇部に引っ越してから1ヶ月半が経過しまして、家から自転車で15分以内に行けるパン屋さんをくまなく回ってみたのですが、息子たちが二人とも気に入っている塩バターパンが、唯一ポンパドウルさんのものでして・・・冷凍もできるので、いつも多目に買っています。 さて、昨日も会場に長くいませんでしたが、唯一見知ったお顔だと思って声をかけた方は、毎年デコアにご来場くださっているご夫婦でした。そう、ご夫婦と認識しているのですが、ついつい「パートナーさんが~」と言いたくなるほど付き合って間もないような初々しいといいますか何とも言えない空気感を醸し出されているお二方でして。 聞けば、うちと同じく2つ違いの男のお子さんがいらして既に成人なさっているとのこと。まぁそんな話をしながらエスカレーターを降りながら、私はLiaison(リエゾン)さんを猛プッシュicon47 なかでも私が追加購入した、チェコスロバキア製のKOH-I-NOOR(コ・イ・ヌール)のTORIOPEN(トリオペン)は、お安いのにシッカリ万年筆な風合いで字が書けてしまう代物icon12 ただいま私のなかで超~オススメです。しかもリエゾンさんで購入すれば、ブロックメモの代名詞「ロディア」とのセットで税込980円というのもありまして・・・ペンだけを買うよりも少し嬉しいお値段になっています♪ TRIOPENはもともと3タイプあるのですが今あるのは2タイプのみ。 左写真は少しラッピングしてくださっているもの。右写真は、もうすぐ7歳になる次男が描いているところ。息子たちも「あさが使っていたのと同じだ~」と、気に入って使っています。 NHKの朝ドラ『あさが来た』の白岡あささんが使われているものは一桁ちょっと違うものでしょうが、こちらのペンは替え芯が2本も付いていて1,000円以下なので万年筆としても満足していますicon14 ところでリエゾンのオーナー・作花(さっか)さんのラッピング、さらにパワーアップされてて、そのことにも感激&ニヤニヤ~icon47 右上写真は、左上写真の紙袋の左端部分のクリップを開いたところです。   特にショップスタンプが作られていることに感動~!すると「これはお客さんが消しゴムはんこで作って下さったもので~」と言われて、更にビックリ。若い女性の方が趣味で作られているとのことでしたので、機会があれば私も何かお願いしたいですface05 丁寧な手仕事&センスが良くてツボでした。 ここからは、リエゾンさんの店内写真です。 ちょっと使ってみたいのが最上段の右写真ですが、うーん、今のところこういった大きいパーティ類の予定はないんですよね~icon10 領収書ではありません。 最上段の左写真にムーミンの仲間たちは伝言メモ「Deng On(デング・オン)」はキーボードに立てるタイプですが、使えい終えたものはガラス額に入れても楽しめる~というシリーズ。 最下段の左写真の文字は全て、オーナーの作花(さっか)さんによるもの。美文字だなぁ~と思うのですが、作花さんは一度も書道をしたことがないのだとか。いやいや、それでも何か幼い頃にやっていらしたでしょ~とツッコミを入れると、「母に丁寧に書くようには言われていました」と。 ふむふむ、息子たちにも言って聞かせよう~読みやすさ=美文字とは理想的ですhutaba ちなみにリエゾンの作花さんも男ふたり兄弟らしいです。 最後は、こちら。 故・ナンシー関さんプロデュースの付箋。倉敷意匠計画室さんとのコラボ。 一番はコレだなぁ~と思って家族にも自慢したのですが、男児ふたりと家人(男三人)は「・・・恥ずかしくて使えないでしょ」とポツリ。 いや~使いたい!だけど主婦なので使うことも滅多になく・・・しばらくお蔵入りですicon47 ところで、たったいま気が付きました。昨日アップしたブログでプレッツェルを乗せていた春らしいお皿が、リエゾンさんで私が最初に購入した雑貨でした。 今日はいよいよ「宇部ぱん穀博覧会」は最終日ですね。 昨日のPixy(ピクシー)の松岡さんも、大人気の周南市の「Cafe Minnna」の社長さんも、本日ご出店されているようです。ご興味のある方は、ぜひ。 私も行きたいところですが、今日は電車移動のためフラリと行けそうにありません・・・残念。