さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

gallery よしだ

先週、山陽小野田市に近いところにあるご自宅ギャラリーに初めて伺いました。 お誘いくださったのは、如庵(じょあん)の吉武さん。 直前に突然のメールをいただいたのですが、すぐに返答。引きこもりを決め込んでいるつもりもないのですが、引きコウモリになっているので、嬉しいお誘いでした♪  まず最初に伺った「gallery よしだ」さんは、3年前にたまたま吉武さんが通りがかって飛び込んでみたところからのご縁だそうで。 いまのギャラリースタイルでオープンなさったのは、昨年のこと。 ギャラリーオーナーの吉田さんは、刺し子の作家さん。 かつてオーナーさんのお母様がお住まいになっていたそうで、とても綺麗にお手入れされている御宅でした。今はギャラリーオープンの時にだけ下関から通われているそうです。 まずは、ギャラリーオーナー吉田さんの刺し子の作品から。 といっても刺し子の作品のほうが先にお嫁にいっていて、まだ刺し子の作品があったことがラッキーのようでした☆ なかでも刺し子のコートにはビックリしました。 ここからは、お久しぶりだった露口さんの3カットicon12 ファッションショーのようで楽しかったです。 いずれも初めてお召しになったものとは思えないほど露口さんにしっくり来ていて素敵でしたface05 生地も色めき立って見えました。なにより艶っぽく見えて露口さんも服も魅力的でした。 私もひとつだけ羽織ってみましたが、想像していた通り単なるダラリとした生地にしか見えず・・・icon47icon10 お誘いいただいた当初は刺し子ばかりのギャラリーかと思っていましたが、器や籐のカゴ、アクセサリー(イアリング中心)もたっぷりありました。お安いものからお安くなっていても9,000円というもの(←入って一番に目に飛び込んで来た緑の小皿です)まで幅広い器がありました。 お聞きしたところ、オーナーさんも器が大好きだそうで。使いやすいサイズやデザインの小石原焼や砥部焼も格安でした。いや~転居して間もないタイミングでなければ衝動買いしていたと思いますface06 さて、この日ご一緒させて頂いた皆さんの集合写真です(毎度のことながら私は撮る専門~)。   左から順に、ギャラリーよしださん、如庵の吉武さん、露口さん、下関のギャラリーMu(ミュー)さん。 ギャラリーMu(ミュー)の仲さんもご自分で服を作られるので、この日もお手製。 右写真は、galleryよしだの吉田さんによる木彫り。刺し子、木彫り、服づくりなど何でもなさるんですね~face08 11時頃にお邪魔して気が付けば正午face08icon10 お言葉に甘えて美味しいマスカットティーと手作りチョコも頂きました。とーっても美味しいティーでした♪ 最後になりましたが、こちらのギャラリーの詳しい場所とオープン日時のお知らせです。          駐車場は建物の向かい側に3~4台分ぐらいあります。曲がる目印は、スバルです。