さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ショートケーキ風バースデーケーキ

先週末は長男の9歳の誕生日でした。土曜日だったので朝から息子たちと準備しました。   今回はショートケーキを食べたい~とのことだったので、初めてスポンジ(シフォンケーキ生地)の真ん中もカットしてイチゴを挟みこんでみました。 ショートケーキということでイチゴへの期待も大きかったので、思い切った量を購入してみました。 博多の「あまおう」が奥の真っ赤な断面で、手前が下関の「かおりの」で、よく見かける中が白いタイプでした。が、いずれも味は似たり寄ったりでした。むしろお安い「かおりの」のほうが美味しかったような気すらしました。 気のせいかもしれませんが、これまでは「やっぱり高いだけのことはあるなぁ~(甘さが違う)」という印象が明確にあったのに、今年は値段が倍ぐらい違うのにほとんど差がないように思いました。 それでも色も形も魅力的なイチゴがたくさん用意できてホッとしました。断面が真っ赤なのがショートケーキに不似合いだったので、途中から丸ごと乗せていきました。それでも余るほどのイチゴでしたicon10 どうでも良いことですが、ショートケーキの色合いにはブルーがピッタリだなぁと♪ ちなみに今回は初めて搾り出しタイプのクリームを買ってみました。アナ雪の絵柄のパッケージだったので、次男のテンションがアップしていましたicon47 使ってみると量が少なくて、上部分のデコレーションをするだけで精一杯でした。なので、間に挟んだのは、冷蔵庫にあった「乳製品を使っていない豆乳入りホイップ」を使いました。 ところで、長男と同じ誕生日のゴールデンボンバー樽美酒研二ダルビッシュケンジ)さんが、昨日のNHK「のど自慢大会」に登場すると知っていたので、すっかり見忘れていました。 なにげに兄弟でダルビッシュケンジさんに興味津々なので、同じ誕生日と知ったら、長男は喜びそうですが、まだ本人には伝えていません。また来年、バースデー近くでダルビッシュさんがTVに登場してお祝いムードたっぷりの中、教えてあげようと思っています(だけど、その頃にはまた忘れてそうです・・・)。 ところで、一昨日のバースデーのときに初めて使ったケーキサーバー、かなり良い感じでしたicon12 ケーキサーバー、これまでは繋ぎで安いのを使っていましたが、やっぱりステンレス18-10の重量感、ケーキサーバーといえどもあると違うなぁ~と、しみじみ。柳井のうたちゃんのお店で格安で買いました。うたちゃんに感謝・感謝~face05