さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

天満屋

これまたデコア開催前に撮ったものです。 うめてらすからほど近いところにある「天満屋(てんまや)」さんの山下秀仁さん。 ダジャレが延々と出て来ます~icon47 しかも会話がパワフルでリズミカル。 ただいまのオススメは、左写真の「文と萩ものがたり」ちょんまげ麦酒と、右写真の金賞受賞の「毛利公 大吟醸 超特撰 芳醇無尽」だそうです。 それから、こちらの萩の夏みかんオレンジのマーマレードも。 コロンとした丸瓶も可愛いくて、傾いているのもポイントらしいです♪ さて天満屋さんの概観です。夕方遅く、雨が降り出しそうな中で撮ったので暗いですが分かりますでしょうか。角にある大きい店舗です。参拝者さん用の駐車場の向かい側にあります。 そちらの自販機の側面にも、今年は初めてデコアのポスターを貼らせて頂きました。 そしてデコアが終わってからご報告がてらポスターを剥がしに伺ったときの一枚が、こちらicon01 この時も明るくダジャレたっぷりだったので、一緒に行った友人が驚いていました(天満屋さん、これまで入りにくいと思っていたけど違うのね~と)。いつかダジャレ好きな息子たちも連れて行ってみたいと思っています。 ただダジャレ・オンパレードがリズミカル過ぎるので(ごくごく自然に出て来る感じ・・・)、小学生低学年の彼らには聞き取れないかもしれませんが、随所に商品説明も入っていたりして、ちょいと彼らには刺激的かも~icon47 2階ではランチも出来るようなので、そちらにも来年になりますが伺ってみたいと思っています。 天満屋さん、お世話になりました~face02 あ、そうそ、天満屋オーナーの山下さんはお声もステキでしたよ~face05