さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

工房 愚、じゃがいも ⇔ BENCH(ベンチ)

先週もまた宇部に行きました。といってもいつものように友人と一緒ではなく独り電車で~icon18 目的は、週はじめに終わった曽田 耕さんの個展の余韻を求めて、「工房 愚(goo)」さん。 私が気になっていたバッグ、他の方々もご要望もあったこともありまだ少し置いてある~と聞いていましたが訪ねてみると、嬉しいことに「がまぐち」もたっぷり。いずれも4,000円(税込)。 中段の「がまぐち」は数年ご使用になられているものをディスプレイ用にと借りて来られたのだとか。飴色がとーっても美しかったですicon12 「工房 愚」の加藤さんが、個展を同時開催されていた「ロバの本屋」さんにリクエストして下さったそうで~♪ 残念ながら水色は早々に売れていたようで宇部には来ていないようでした。 目的は曽田 耕さんの革でしたが、ちょうど次の企画 「秋冬 evam eva (エヴァムエヴァ)展示会」も始まっていたので、ラッキー☆でした。 上右写真のお客さんの服は、工房 愚の加藤さんデザイン・製作されたものだそうでパチリ。 途中、隣の「じゃがいも」さんでケーキセットも頼んでみたり。この日は洋ナシのタルトをチョイス。 コーヒーカップは、村田 森(しん)さんによるもの。同じものが隣の「工房 愚」でも販売されています。 ちょうど木曜日だったので、あいさん(加藤さんのお嬢さん)にも久々に会えて、彼女の作った美味しいスコーンもゲット。偶然にもケーキセットが700円、スコーンが130円×2=300円で、1,000円ジャストicon22 きょうは月曜日なので定休です。 右写真が、加藤さん。偶然にも私の母と同じサルとお聞きしてビックリ。お肌もピカピカですicon12 じゃがいもと工房 愚さんに伺ったときには2軒隣にある「BENCH(ベンチ)」さんにも必ず行きます 和栗バター(税別250円)は前回のくりチョコと同様に、新鮮な組み合わせでしたが、パン生地とも相性抜群で、とーっても美味しかったです♪  じゃがいもさんで初めて購入したスコーンも私好みで、当日はそのままで。翌朝は有機マーガリンを挟んで食べました。スコーンは木曜日、あいさんが出勤しているときのみ販売。 宇部に行くなら、こちらの3軒をハシゴすること、おおいにオススメですicon01 ちなみにBENCHさんも月曜定休。 この日はラッキーなことに、お昼をおおいに過ぎていましたがパンがたっぷりありました。