さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

サラセニア

アメリカ原産の食虫植物、壺の中に貯まった水の中に虫が入って消化吸収されるのだそうで。 その説明文をたったいま読んだので、間違えて植え替え直後に溜まっていた水を捨ててしまいましたicon11 まさか水が貯まっていたのが意図的だったとは・・・傾けるとティースプーンの半分ぐらいの水が出て来たので、「あれ?水を入れた記憶はないけど、ま、いっか~」と流したのでした。 また自ら水を貯めていくのでしょうか? サレセニアと相性が良いとは思えないディスキディア・ルスキフォリア・バリエガータ (ミリオンハート)ですが、まぁしばらくは様子をみようかなと。 空き缶に書き損じた和紙をベタベタ貼って、セラミスと少量のミリオンを入れています。 バックに色があるほうがより血管のような葉脈(?)も分かりますよね。 グロい気持ち悪いと思われる方は、ゴメンなさい・・・こういったのも美しい線だと思っています。 「うさぎのあくび」さんには、この種の食虫植物が今ほかに5つぐらい入荷していました。 これらは全て4,000~5,000円ぐらいでしたが、私が購入したのは税別680円でした。 ですが、いつか広~い家に住めたならこのクラスの食虫植物をシャンデリアのごとくぶら下げてみたいです~icon47 これまでいくつも食虫植物を枯らしてしまったり虫に食べられてしまいましたが、今年こそは上手く育てられそうな予感がして久々に買ってみました。さぁて、どこまで生き延びてくれるのやら・・・。