さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2015年のデラシネ創芸・松本行男さんの新作

今週はじめ、久しぶりにデラシネ創芸の松本行男さんと会いました。 今年のデコアの打ち合わせをしながら、たっぷり新作もご持参くださったので撮りました。 今年の新作は「メダカのおうち」とのタイトルを付けて、実際にはメダカを泳がせるそうで。 この日は岩国(広島との境あたり)から車でメダカを連れて来るのがかわいそうだったので、急遽なんちゃって金魚を浮かべての撮影に変更しました。 水面が透明から色づいてしまったりしたのは、ご愛嬌ということで・・・お許し下さいicon47icon10 斑入りワイヤープランツ(スポットライト)?にしては大きい葉なので、リーフプランツでしょうか。 デラシネ創芸の松本さんからは「パッチワークプランツ」だと教えて頂きましたが、いま検索してみても見つからず・・・うーんicon11 赤い茎も好みなので、いつか見つけたらウチでも育ててみたいプランツです♪ 石臼とのセットは前日に突然に思いついて制作して頂いたものです。もっともこの日の予定も以前から決まっていたものではなく、前日に松本さんからお電話をいただいたときに、たまたま「今週なら明日が空いています」とお話して確定したものでした。 ちなみに最下段のこちらの赤い器のであれば、税込3,000円。 デコアそのものが5ヵ月も先ですので、こちらでご紹介しているものはいずれも「イメージ画像」ということになりそうです。その季節ごとの植物で制作されているので、今だとこんな感じですが11月初旬だとまたガラリと内容も変化していると思うので、それもまた楽しみです! 明日は地元のイベントのご出展予定の、デラシネ創芸さん。 というわけで、今月の潮騒市場のイベント(明日)にはご参加されませんが、今春からほぼ毎月、防府の潮騒市場のイベント「潮騒フリマ」にもご出展されています。 さて、この日は撮影など思いのほか長くなったので、急遽いっしょにランチ処へ。 その後は「うさぎのあくび」さんと「埜ゑ(のえ)」さんなどにもご案内しました。 すると私たちが到着する直前に「花あそび」の佐々木さんがいらしたという話がったので、イチかバチかと思いながらも、佐々木さんに電話をかけて「埜ゑ」さんまで戻って来てもらいました~icon47 昨年より、「花あそび」の佐々木さんにも「デラシネ創芸」の松本さんにも、『ご紹介したい!お二人に並んでみて欲しい~』と伝えてありましたので、この日は自己紹介もそこそこにお二人だけでフリートーキング!? 途中わたしも加わり、興味深いお話もたっぷりお伺いしましたicon12 息子たちの帰宅時間もあったので、わずか30分でしたが、ぜいたくな貴重なひとときを過ごさせて頂きました。お二人、どことなく似た印象かなと思っていましたが、3人でお話してみると全くタイプが違っていました。 さてお二人、どちらが年上でしょうか。2つ違うらしいです。 最後になりましたが、お訪ねした「埜ゑ(のえ)」さんで飲める&買える珈琲は、山口市の「花あそび」さんで焙煎されて販売されているものと同じものです。 「埜ゑ」さんは、「花あそび」さん唯一の代理店さんですhutaba