さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

いなか屋

先週はじめて徳地の「いなか屋」さんのランチに行って来ました。 13時を過ぎていたので、ちょうど2回転目に突入してほぼ席が埋まりかけている頃の入店でした。 急いでいたのと初めて知人とふたりで食事をしたので、すっかりメニューの写真を撮り忘れてお値段も忘れました。リーズナブルで個人的には白おにぎりはないぐらいがちょうど良かったので、知人に白おにぎりを食べてもらいました。 御所野ラーメン、あっさりしていて私好みでした。ギトギトの豚骨がお好みの方には物足りないかと。 唐揚げも看板メニューのひとつというだけあって(これまた薄味ですが)美味しかったです。 大学イモは単品で別途注文しました(右写真)。 この日のサービスは食後の白だんごでした。 シンプルでしたがホワイトソースも含めてとても美味しかったです♪ 一緒に行った知人は二度目だったのですが「この間は大学イモがサービス品で美味しかったから今日は別に注文した」と言っていました。 写真を撮り忘れましたが、レジそばにあるお野菜がとても美味しそうで衝動買い。 聞けば、いなか屋のオーナーさんが全て作られたとのことでした。もしかして目の前の田んぼも? ご自宅を改装されて、オープンして1年ちょっとだそうで。お庭もよく手入れされていて刺激をもらいました。 またオーナーさんをはじめ、奥さん、店員さん、皆さん明るく楽しい方々でした♪ 帰路、知人が教えてくれました。 もと「ピカンチ」のオーナーさんなのだと(今の「ピカンチ」は息子さんが後を継いでいらっしゃるそうで)。 気になりながらも未だにピカンチにも行ったことがないので、今年こそは行ってみようと思います。 お店への目印は、黄色の丸い看板。駐車場も2ヶ所に分かれてたっぷりありました。 ところで、「いなか屋」さんで買って帰ったキャベツ、とーっても甘くて新鮮でした。 サラダ、ラーメン、お好み焼き、どれに入れてもいつもより美味しさが増しているのが良く分かりました。それは息子たちも同じだったのか、いつもより食べっぷりが良かったです。やはり素材ありきですね~♪