さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ユトリエ Vol.02

昨日は、山口市のハノンさんで始まった、「ユトリエ Vol.02」 初日でした。 わっか屋木工作家・角 俊弥さん、陶芸家・間鍋 竹士さん、彫金作家・佐伯 和章 (KO SILVER)さんのスリーショット。 画家・松井 宏樹さんや金属アートのIRON Cafe (アイアンカフェ)さんは週末ならおられるかも!? 今回は、角(かく)さんの漆の作品もたっぷりあり、初めて能登の漆塗り職人、故・角(かど)偉三郎氏の話などもしました。そうです、角さんも石川県ご出身なので、漆の話も興味深かったです。 角さんのことが書いてある、白井明大・著の 「七十二候の見つけかた」も置いてありました。 KO SILVERの佐伯和章さんのシンプルな新作(右写真)もたっぷりありましたicon12 松井さんの絵は、飾られている場所が違うとまた目に止まるものも変わりますね~♪ IRON Cafe(アイアン・カフェ)さんのは、天とてさっか店のオープン日に展示されていたものと同じモノがグループ展にもありました(わが家にもあります)。 前回(昨年5月20日)と同じ場所でも新作も色々とあり、 今回は、「TAKE Create Hagi (タケ クリエイト ハギ)」さんの展示もありました。 帰りがけにちょうど、そちらの会社の方と立ち話も出来ましたが、時間があればもっと詳しく聞いてみたかったです~icon01 以前より、新山口駅の待合室に置いてあるベンチに興味があったので、今回ほかの商品も拝見&座ってみることも出来て、とても興味深かったです。 向かいの建物には、「ソラマドの家」写真展も開催されています。 ハノンさんの駐車場は、建物の前後にあります。カメラのキタムラの並びにあります。 昨日は、いつもとは少し違う道で行ったので、ハノンさんに辿り着く前に、プジョー山口の前も通過。 書家・村上真実さんの個展開催中で、走りながらの車中からも「走」がよく見えました。 ハノンさん、昨年まではスリング講習会でも伺っていましたが、今しばらくは市内です。 いつかまた時間のゆとりが出来たら山口市ハノンさんでも再開したいですicon14