さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

三猿まんじゅう→ユーカリとタイヨウ→ロバの本屋→カントリーキッチン

おととい家庭訪問週間がようやく終わったので、昨日はオーリィさんと俵山温泉&長門方面に行きました。 家庭訪問週間が終わり昼までではなくなったとはいえ次男がまだ小学1年生なので、帰宅が早く、超~慌ただしいハシゴとなりましたicon10 そもそも回りたい場所すべてが11時スタートだったので、かなり無理がありました・・・face07 まずは俵山温泉に11時20分まえごろに到着。当然のことながらどこも開いていないので、いつもの三猿まんじゅうのお店、福田泉月堂さんへ。ここだけは開いているので、立ち寄ること、多しです。 今回は焼き上がったばかりの三猿をひとつ頂きました~♪ これまでの冷めたのとはまるで違う食感で、これを持ち帰ったときに再現するには?とお聞きしましたら「レンジで少し温めてからオーブントースターで軽く焼くと良いですよ」とのことでした。 白あんを食べられたオーリィさんは「まるでクリームみたい」と言われていました。2色あんがあります。 そうこうするうちに11時になりそうだったので、急ぎ「ユーカリと太陽」さんへ移動。 駐車場は、店舗の先にある原っぱicon01 左写真の左の道に行けば原っぱ(中央写真)があります。 右写真は、駐車場から歩いて来ながら撮った一枚です。偶然にも開店直前に、知人がお店の前で開くのを待っていてビックリしました。ちょうど道すがらその方のお店をオススメだとオーリィさんに話していたところだったので、オーリィさんも驚かれていました。こんなことってあるんですねぇ~icon47 はじめての「ユーカリとタイヨウ」さん、オーリィさんはちゃんと事前に公式HPをご覧になっていたようですが、私は毎度のことながら事前情報は場所とDMのみでしたので、到着してから初めて雑貨などの販売もされていることを知りましたface08 しかも私が11月半ば始めている(使い始めて半年)布ナプキンについても店主の小坂ゆかりさんが詳しくて(私が使っているものも含めて複数の種類についてもお話が聞けてとても参考になりました)、思わず衝動買い。もうひとつやってみたいと思っていたデトックス法も実践されてて、これまた私も試してみようと即決。昨夜から始めたところですicon14 そして、5月17日まで開催されている「mokono クネクネくつ下展」の靴下も周りの雰囲気に押されて(←といってもスニーカーばかりなので必須アイテム)、これまた購入・・・当然のことながら想定外だったために財布の中身がなくなるわけでicon15 それでも「三猿まんじゅう」の方から『スコーンが美味しいらしいよね』と聞いていたのでスコーンも連れて帰りたくなってしまい、まだ少し温かいのをひとつ選びました。 これは後程お昼を過ぎてからですが車中で頂きました。とーっても美味しくて、これなら息子たちも家人も食べたくなるはずと直感。サクサクあっさりなお味なのに何もつけずに食べたくなるスコーン、もっと買っておけば良かったなぁ~とオーリィさんとも話しました。 あ、そうそ最初のお店で想定外のことがあったので直後には急ぎ郵便局にも行きましたicon17icon10 郵便局までの道は初めて観る俵山温泉の風景ばかりでとても新鮮でしたicon12 と、最初のお店で思いのほか長居をして郵便局に行くなど余計な時間もとってしまったこともあり、「ロバの本屋」さんに到着した時のは既に12時半icon11  いつも「ロバの本屋」さんに行く時には吹雪いていたりグレーな風景なことも多いので(・・・要するに寒い時季にしか行っていない)、昨日は新緑の美しさにもやられて少々道を迷ってしまいましたicon47icon10 こんな季節に訪ねるのは初めて~!と、もうそれだけで感動している自分がいたりして・・・それでもやっぱり陶磁器に手が伸びるわけで・・・ラストに手に取ったのが、たまたま次回の企画展(6月12日~23日)陶芸家・石原多美子さんの作品でした。 とても素敵な風合いで、主にオブジェの展示となるようでしたが、グリーンとの相性も良さげでしたface05 後ろ髪を引かれながら、ラストの「雑貨カントリーキッチン」さんへ。 昨日は午後から、個展の次シリーズの搬入をされる~と三嶋愛美さんから事前にお聞きしていたので、ここは午後からでければ~と13時半近くに到着。 ちょうど第一部の展示物が搬出される直前(!?)でした。本日からシックな第二部がスタートしているようです。それらも搬入時でしたので少しだけ見せて頂きました。 糸編み作家・三嶋愛美さん、お目にかかるのは昨日が二度目・・・とは思えないほど気さくな方で、初めて「雑貨カントリーキッチン」さんに入ることが出来たのに(昨秋は定休で入れませんでした)、雑貨はほとんど観ることなく急ぎ十数分で店を後にしました。 これまた後ろ髪を引っ張られまくりでしたが、新緑の中から見送って下さった三嶋さんに癒されながら、急ぎ防府に戻りました。 また夏休み明けごろにでもカントリーキッチンさんにも伺いたいものです・・・が、近いようでも見どころたっぷりの3軒だったので、次回は俵山温泉の2軒と千畳敷の1軒はハシゴせずに、ゆったりと訪ねたいと思っています。 さて、きのう連れて帰った中で一番の収穫は、「ユーカリとタイヨウ」の店主さんオススメの「touta(トゥータ)」をはじめとする布モノです♪ 「くらしきぬ」も楽しみ。 今朝すぐに全てを洗ったところなので明日から使えるのが、楽しみですicon12 靴下は大人気だそうでこの週末にまた追加の入荷もあるのだとか。ご興味のある方はぜひ。 それから、昨日お伺いしたほぼ全てのお店は店内撮影NGでしたので外観のみとなっています。それぞれの店名のリンク先に店内の様子や商品写真などもご紹介されているので、そちらをご覧くださいhutaba また「雑貨カントリーキッチン」さんは10時半オープンのようですが、お客さんがあれば10時からでも開けています~とのことでしたので、次回はいつもの早目の外出で10時に伺いところですicon01 そうすれば千畳敷にも行けますし、麺宗祐気にも立ち寄れそうです(きのう「麺宗祐気」さんは臨時休業でした)。 最後になりましたが、今年のオーリィさんのご自宅ショップはおよそ2週間後。 5月22日(金)~25日(月)に開催されます。今回は10周年ということでこれまでにない商品なども並ぶようです(ブログに商品詳細が随時アップされています)。こちらも気になる方は、ぜひ。