さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

くらしきぬ

昨年はじめて訪ねた倉敷。 その時の写真をまだ全て整理しておらず・・・もうすぐあれから一年が経過します。 あのときの倉敷に対する思いもあってか、こちらの「くらしきぬ」も「ユーカリとタイヨウ」さんで即決icon47  ただ倉敷への思いばかりでなく、試してみたいと思っていたデトックス法を店主さんも実践されているというお話をお聞きできたので、背中を押してもらったような思いがして、始めてみることにしました。 倉敷市にある株式会社クラビズがシルクを製造販売しているということで、くらしきぬ(倉敷絹)!?  そのまんまで分かりやすく愛着のわくネーミングですtoyoda06 スコーンは、購入後に車中で頂きましたが、こちらの焼菓子「しかく」は、今朝いただきました。 色の濃いほうが「オーガニックココア」で、もう片方が「穀物珈琲」味で、いずれも butter (バター)のお菓子icon12  スコーンと同じく私好みで、とーっても美味しかったです。個人的にはもっと甘さ控え目でも良いぐらいですが、スイーツですものね~これでも甘さが足りないと思う方、あるかも!? 小麦粉は九州産。 さて「くらしきぬ」、これまで手にしたことのある絹製品にない良さがあると感じたので、知人で癌をわずらって以来なにかと冷えが気になると昨夜も話していらしたので、オススメしようと思います。 私自身、先月末にストレスにより思いがけない炎症があり発熱。冷え症とは無縁でしたがストレスにより免疫力低下もあったと思われるので、今後の防止策で始めてみようとボンヤリと考えていたところです。 そこに、もろもろを実践されている「ユーカリとタイヨウ」の店主さんのお話が自分にストンと落ちて来たので、今回は手持ちも少なかったのですが、これはご縁と思って、連れて帰りました。 焼き菓子だけでなく生活雑貨も魅力的なものが多かった「ユーカリとタイヨウ」さん、次回はもっとゆったり&手もちを準備して訪ねたいですicon01