さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

「ソウゾウしてみるという事」と「よ は く」

昨日、個展2日目が開催中の山口井筒屋さんに行って来ました。 そういえば山口井筒屋さんの5階のギャラリースペースは初めてでした。 (宇部の井筒屋には、村上真実さんの個展のときに伺ったことがありました。) 線描画家・田村覚志さんの山口井筒屋さんでの個展は初めて「ソウゾウしてみるという事」。 50枚がズラリと展示販売されるのも初めてとのことでしたが2日目の昨日の時点で、すでに半分ぐらいしかなかったような・・・初めての作品も観てみたかったなぁ~icon10 田村さんの隣室では、KOUNO TOUKITEN(コウノトウキテン)の高野友美さんの個展「よ は く」が開催されていましたが、高野さんは午後からの在廊だったようでお目にかかれず残念でした。 ですが田村さんが「コウノです~」と、笑顔で高野さんの代役をして下さいましたicon47 今回は想像していた以上に白以外の器が多くてかなり目移りしました。特に気になったのが、こちらの釉薬の色でした。そのそばにあったデミカップの貫入の具合もとても気になりました。 日本茶をめったに飲まないので、日本酒かなぁ~!? にしては大きいなぁ・・・じゃあ小鉢?にしては深いかぁ~などと思いを巡らせながら今回は見送りました。 そうして2013年のデコア(Decor in 空間茶天)の時に一目惚れした作品(当時は什器扱いで非売品でした)に近い作品たちを存分に連れて帰りました♪ ちょうど決断した頃にご登場されたのが、書家・村上真実さんでした。 昨年はじめてデコアにお越しくださった村上真実さんが、今回の個展へお誘い下さったそうでicon12 デコア主催者としても田村さんのファンの一人としてもとても嬉しく思っておりますicon14 また胸元には、昨年のデコアのアラザン工房・河村さんのワークショップで制作されたシルバーのネックレスを付けて下さっていました。「コレ、楽なのよね~」とおっしゃっていましたがとても個性的デザインで、ぜひ今年も~と思いましたが、今年のデコア開催日には、村上真実さんも井筒屋さんで個展予定とのこと。 あ、そうそ、前代未聞!? 今年から11月に開催することになったデコアのフライヤーを田村さんのギャラリースペースにたっぷり置かせて頂けることになりました。井筒屋さん、有難うございます~face02   右写真は、村上真実さんがお持ちになったウォーターマッシュルーム私も大好きなグリーンで、つい先週にとーっても小さいタイプですが買ったばかりです。 途中、飾られている花々に水をあげようとヤカンを持っていらしたところをパチリ。 田村さん、マメですね~!途中から井筒屋の方が引き継がれていましたicon47 こちらの田村さん、高野さんの個展は、5月5日(火)まで開催中です。 高野さんは全日在廊予定。田村さんは5月1日(本日)のみおられませんが、2日(土)~5日(火)の3日は在廊されるようです。ちなみに今日は、萩にある田村さんのお店「tazz.(タズ)」に田村さん、いらっしゃいますicon01 最後になりましたが、山口井筒屋さんに行かれましたら、ぜひ1階の和菓子スペースにもお立ち寄り下さい。津和野の「三松堂(さんしょうどう)」さんの売場もあります。 「三松堂(さんしょうどう)」さんの源氏巻のパッケージ(包み紙)に描かれている鯉と菖蒲の絵は、線描画家・田村覚志さんによるものです。タイトルも筆文字ですが、田村さんによるものではないようです。 源氏巻の絵もギャラリーに飾られている原画と同じく、ぺんてるの筆ペン・中字で描かれたもの。 私も筆あそび教室を通じて筆ペン・中字を意識的に使い始めて2年目ですが、この細さに到達することは、まずなさそうです~face06