さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

天とてさっか店(天とて2 )

昨日オープンの「天とてさっか店」さんへ午後、行きました。 天とてさっか店まで行く道すがら、綺麗に着飾った方々に出くわして何があったのかと思えば、パレードがあったそうで。 よく分かっていなかったのですが、きのう4月29日(水・祝)は、「幸せますフェスタ」があり、パレードの他にも中四国や九州、岐阜から女みこしも集結するなど、うめてらす周辺が多いに盛り上がっていました。 また「幸せますウィーク」が、4月25日~5月6日ということで、防府天満宮大石段に「幸せます」花回廊も設置されていて、人波が消えたときがシャッターチャンス!とばかりに待ち構えておられました。 そして今日はじめて知ったのですが、ピンクの服を身に付けていたらクジも引けたんですか?いや~知りませんでしたicon10  防府商工高校の黒川先生がピンク尽くめだったのは、そういう意図もおありだったのでしょうか。ただただ防府ブランド「幸せます」仕掛け人ならではのドレスコードだと思っていましたicon47 さて、昨日一番の目的地「天とてさっか店」さんは、こちら。うめてらすのすぐ後方にあります。 防府天満宮から降りて来た場合は右手の、うめてらすの手前。「天とて屋かふぇ」とは別棟です。 こちらの「天とてさっか店」の並びにあるのが、今年のデコアの開催場所の「旧 宮内邸」です。 「天とてさっか店」は初日ということで、作家さんがほぼ勢揃い。たまたま4人が並んでいらしたのでパチリ。 左より、間鍋さん、松村憲吾さん、松下さん、松井さん。GW中も、ほぼ皆さん、在廊予定のようです。 絵画(松井宏樹さん)、玉祖窯(松下宏明さん)、金属アート(IRON CAFE;松村憲吾&憲治さん)、陶芸(間鍋竹士さん)、版画(桧垣良之さん)、彫金(Biwa;冨田剛さん)、布小物(平井佳代さん)、書・俳画(波多洋子さん)、陶芸(脇本順子さん)の9名。 ちなみにBiwa(ビワ)の冨田さんは、今年はじめてデコアにご出展予定で、こちらのお店には防府天満宮にちなんだ特別な彫金を制作されるようです。 すべての作家さんが常におられることは稀のようで、営業時間、店休日ともに、作家さんのご都合による色々のようです。 店舗に置いてあるチラシには、10:00~17:00で、年中無休とありました。 ところで、天とてさっか店さんと同じ建物に入っている「天神餅」も買ってみました。 常に列が出来ていたので値段確認もそこそこに6個セットを購入(税込600円)。 ひとつ100円かぁ~と思っていましたら、個別に買う場合は1個110円のようですね。 こしあん、いずれのお味も私は好みでしたが、梅が苦手な家人でも美味しいと言っていました。 天神餅(梅ヶ枝餅)さんは、朝9時半から開店しているようです。 「すあま」もあれば息子たち用にも買ったのですが、残念。なかなか防府で手軽に美味しい「すあま」が買えるところはありませんね。阿佐ヶ谷に住んでいた頃は商店街の中にあったのでよく買っていました。 あ、そうそ、完全に全てのイベントごとが終わって参道が帰路を急ぐ人であふれていた頃に、久々に空間茶天さんにも立ち寄りました。今回はじめて空間茶天を離れてのデコアですが、フライヤー持参して今年の概略をお話しました。当日は、テイクアウト用のお弁当もご用意くださる予定です。 デコアとは関係ないですが・・・知らないうちに、瓶ビールもメニューに加えられていました。ちょいとお高いですが、次回はぜひ黒ビールかハートランドなどお願いしたいところです~icon47 と、まぁビールの話を空間茶天の旦那さんと話したこともあり、夜は久々に黒ビールをプシュ~ッ。 わっか屋の角俊弥さんが作られた欅(けやき)の木皿に山口産アスパラガス×ベーコンを乗せて。 角さんと同じく今年もデコアにご出展くださる岡山の平井睦美さんによるグラスに注いで。 今年のデコアの頃には紅葉でこれまたステキですが、新緑の頃の防府天満宮が一番好きですface05 GW中にフラリ防府天満宮そばに行かれる方がおられましたら是非、うめてらすそばも散歩してみて下さい。天とてさっか店さんの並びに、デコア会場となる旧 宮内邸もあります。 ぜひ、ご覧になって観て下さい♪ まだ門や塀の外からだけですけどね~旧みやうち邸。