さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

新春のパレット画廊

昨日は、久々に朝から電車で徳山に行きました。 目的地は、mani (マーニ)さんでしたが思いのほか早く到着できそうだったので、パレット画廊さんにも少し立ち寄りまして、またマーニさんでの打ち合わせ後にも3人で立ち寄りました。 ちょうど版画家・山下哲郎さんの作品も展示してあってラッキーでした。 こちらは個展ではなくグループ展「睦月展」の一部です。 とはいえ気が付けば、山下さんの作品だけ観て、今朝は2階と3階を往復していました~icon16icon10 そうです、今朝は初めて3階にも行きました。 創業以来はじめて、3階の奥にカフェスペースが無料でオープンしていましたicon12 周南の老舗「シュヴェーネ」のクッキーと珈琲がご用意されていて美味しかったです♪ 珈琲はコーヒーボーイさん。 偶然にもコーヒーボーイの山本統さんが来られたので、初対面同士でしたが一緒に伺っていた線描画家・田村覚志さんとツーショットでパチリ。 今日から、パレット画廊さんの3階アートホールにて、「掛軸展&カフェ」が1月31日まで開催中。 そして1階では、「睦月展」と同時開催で、津和野町ご出身の安野光雅さんの特別展示もあります。 いつもであれば、今日は定休のはずなのですが、いまDMを確認したら明日も開いているようです。 カフェスペースも心地良くてオススメです。10:00~18:30 徒歩2分のところに有料駐車場ありicon01 さて、昨日はマーニさんに、今年はじめて開催予定の線描画家・田村覚志さんの個展について打ち合わせするために田村さんと伺ったのですが(両店ともに月曜日が定休)、その詳細については来週あたりにお知らせ出来ると思います。 なぜ個展開催を思い付いたのかといえば、昨年末から周南市ではじめてtsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)の販売を始めてくださったので。 もちろん田村さんの個展の初日には『tsunagaru de 試食会』も開催予定です!  2月26日(木)のブランチタイム(10:00~11:30)で定員8名。詳細は追ってお知らせします。 ところで昨日はじめて気が付いたのですが、ただいまマーニさんには、あの私の大好きな国産ロマネスコのピクルスもありました~face08 こちらのロマネスコは新登場のお野菜だったのかぁ~とicon47 毎回、無農薬ピクルスやペーストは発注してから作ってもらっているので、いくつか新登場が入っているのも楽しみだったりします。また時季ものなので気になるものがあった時が買いどきです~♪ 種類によらずいずれも税込780円です。お祝いやお祝い返しにもオススメですicon27 ここで、今回の個展で初めてお目見えする予定の田村さんの絵についても書きたいところですが、それは実際に作品が出来上がってから写真つきでご紹介できたらと思っています。 どうぞお楽しみに~(と書きながら私自身も楽しみだったりします)icon14