さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

アキランサスの水栽培

今朝は家庭教育学級で年に一度の寄せ植え教室でした。 寄せ植えは相変わらず自分ではほとんどしないものの、先月も今月もやたらと植物を増やしたり植え替えをしています。 その合い間で見つけたミニ観葉がこちら。うさぎのあくびさんにありました。 名前はピラカンサス。 「ペペロミア ロダンディフォーリア」かなと思っていましたら、ペペロミアはポトスのようにツルが伸びるそうで。なので、こちらはアキランサスでした。 オアシスを指でガシガシ外していくと、想像していた以上に頑丈な白い根っこが現れました。 こちらはパンジービオラのように液肥が必要ないので、私に合っているかと。水だけ替えています。 あと、エアプランツの「ウスネオイデス(スパニッシュモス)」も初めて購入。こちらはタイ製で1,380円でしたが、もっとお安いのも複数ありました。どうやらウスネオイデスは生息地に応じてお値段が違うようでした。 こちらのアキランサスよりも以前に買ったもので、いまだ居場所をアチコチに変えています~toyoda09 そんな具合ですが大量に増えて、いつかハンギングワイヤーが買えるようになったら嬉しいですが、はてさて!? 右写真は、オジギソウの花が咲いたところ。 息子たちが「線香花火みたい~」と喜んでいます。秋まで外に出していましたが寒さに弱いとお聞きして、赤のテラコッタに植え替えて室内に入れました。一年草なので、これからの変化も楽しみですicon14 といっても伸びるだけかなぁ~icon47   左写真は、今年の防府フリマデラシネ創芸さんから購入した黒法師。冬に成育して夏は休むパターンの多肉植物らしいので、ただいま水をしっかりあげています。で、合ってますかね? 本題からどんどんそれていきま~す♪ スティックセニョール(茎ブロッコリー)を今年はじめてプランターに植えてみたのですが、葉ばかりがぐんぐん伸びてしまい、とうとう強風に負けて倒れかけていたので、一気に葉を取ってみました。 見た目がカキ菜に似ていたので、刻んで炒飯に入れてみました。えぐみもなくシャキシャキ感が美味しい青葉でした。それでもいつか、茎ブロッコリーが出来たらなぁ~と淡い期待をしています。 最後は、再びうさぎのあくびさんで購入したもの。プレゼント用のブリザーブドフラワーです。 プレゼント(受取)の半月前から、花の色やイメージなど細かくオーダーしていました。 壁にも吊るせるのでこちらを選びました。こちらと一緒にテラコッタに入れた植物もプレゼントicon27 かつて学生時代に、京都の北区にあるお花屋「アンファン」さんのすぐ近くに住んでいた頃、ほぼ毎日のようにフラリと出かけていた習性が蘇りつつあるようで・・・少しマズイと思いつつも楽しいです、詳しく教えて下さる近くのお花屋さん。 切り花も好きですが、鉢ものが好きなので、今日も帰宅すると今年ラストのつもりで、3つぐらい盆栽の土の入れ替えました。といっても、うっかり腐葉土を買って来ていなかったので、それがないままの植え替え・・・大丈夫でしょうか。大丈夫じゃないですね・・・明日にでも買いに行かねばっっicon16icon10