さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

佐伯和章 × 田村覚志 二人展 (ギャラリー庵)

二人展、きのうが初日でしたので、ギャラリー庵はじめての線描画家・田村覚志さんが長府庭園から到着される頃に伺いました。といっても私たちのほうが早く着いたのでランチを食べながら待ちました~♪ 宇部のGALAXYふくながさんでの二人展に引き続き、彫金作家・佐伯和章さんとの二人展。 左寄り、しじみ、やもり。いずれも小さいサイズ。下段の絵はDMにも使われていた一枚。 田村さんの大型の絵は、本日から始まる長府庭園での二人展に5点展示されているようです。 佐伯さんの作品、久しぶりに手にとりました。作品そのものはネット上のブログでタイムリーに拝見しています。 右写真の、アバロン(メキシコ産のアワビの内側部分)を使ったもので、大きめのピアスが存在感もあり素敵でしたicon12 友人たちもアバロンにかなり注目していました。 他にお客さんがいらっしゃらなかったこともあり、作品をかなりジックリ拝見しながらゆっくりお話も伺うことが出来ました。そうして12時半を過ぎた頃にようやく席が空いたので、ランチも頂きましたicon28 ランチはワンメニューでパスタを2種類から選んで、税込1,300円。 昨日は初めての温製スープ。 偶然にも、これまでギャラリー庵さんでランチを頂いたのは、夏場ばかりでしたので、これまでは大好きな冷製スープばかりでした。昨日は、キノコのスープ。芳醇な香りでとても美味しかったです。 オリーブオイルには、エジプト発祥のミックススパイス 「デュカ 」を入れて。息子さんが朝日新聞で見つけて、自家製で用意してみようと思い付いたのだとか。 いまネットで調べましたら、「デュカ=白ゴマ、ローストしたヘーゼルナッツ、コリアンダー、クミン、島唐辛子、塩」とありました。ですが昨日いただいたデュカには、コリアンダー島唐辛子は入っていなかったような気がします。とてもマイルドでしたので。 マイルドでしたので、サラダにもかけてみたら、これがまたよく合いました。ギャラリー庵さんのドレッシング、とても好きです。初めての友人たちもとても気に入ったようで、最後はバケットにもつけて味わっていました。 パスタは、カポナータ(トマトソース)を選びまして、前回も出して下さったWASAFURU(ワサフル)=わさびソースもたっぷりかけて頂きました。どうもここ最近また更に辛いモノがたまらなく好きですicon14 最後のデザートには、旬のリンゴも乗せられていました。 リモージュカップ&ソーサーで美味しい珈琲もゆったり頂いているところに、田村さんが登場~icon12 田村さんが到着されてスグにギャラリー庵の伊原さん(マダム)が、「ステキなお腹ね~」と言いながら触っておられましたicon47 マダムはいつお目にかかってもお洒落で友人らもファンになったようでした。 こちらの二人展は、10月26日(日)10:00~18:00まで。最終日のみ17:00まで(期間中は無休)hutaba 佐伯さんと田村さんのツーショットを拝見するのは、今年のデコア(Decor in 空間茶天)の打ち上げ以来でした。 いま写真をアップしながら気が付きました。別のタイミングで撮らせて頂いたのに、お二人ともおなじ表情(口元)になっていました。 お二人が揃って在廊されるご予定、次回は最終日の26日(今週日曜日)のようです。 ランチも美味しいギャラリー庵さん、南陽工業高校の裏手(山側)にありますので、ぜひ!