さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

越前海鮮煎餅たこせんべい唐揚げ

先程、実家にアジサイの花を届けた時に、「これ、美味しいよ~」ともらったのが、こちら。 (ウチは誕生日には必ずプレゼントを用意するのですが、母の日のプレゼントはごく稀だったりします。) すごく美味しいです!そしてお酒ともよく合いますicon47 越前海鮮煎餅たこせんべい、いま調べてみましたら、45gが648円なので、決してお安くないのですが、機会あらばお取り寄せしたいと思って、備忘録ですhutaba 羽田空港、JR新宿駅構内、JR池袋駅構内でも販売されているようです。 木皿は、わっか屋の角さんによるもの。   紅葉は、本日、盆栽を選定して枝が沢山あったので乗せてみました。この紅葉の盆栽、次男が臨月の頃に(そう、妊婦だったときに)、今はなき江栄荘(エムラ会長のもと本宅)で開催されたイベントで購入しました。2年前のブログに写真をアップしているのですが、なぜか色が違う・・・icon10 実は、つい先程、久しぶりに江栄荘がもとあった場所を通ってみましたら、新しい家がたくさん建っていて、すっかり雰囲気が変わっていました。江栄荘、とても風情があって好きだったので残念に思いましたが、若い世代が住まわれるようになってその地域が若返っているようにも見えました。 さて話を戻します。 今日は、今週唯一家族4人が揃う日だったので、早目にアルコールを開けてみました。 たこせんべい唐揚げ、お茶とも合うのでしょうが、ここはひとつCAVA(カヴァ)で食べてみるのも良いかと♪ ベジスコ・カヴァ・セミ・セコN.V.は最近のお気に入りで、よくリピートしています。やや甘口。 これまで一度も開けた瞬間、泡がブワ~ッとなることがなかったのですが、最近は冷やし方が足りないのか、今日で2度目の泡あふれ出す~という面倒なことに。ナプキンを添えて開ければ良いのですが、これまでなったことが少ないと、ついついナプキンなしで開けてしまいますicon10 次回はワインセラーではなく野菜室の空いている所で冷やそうかなぁ~face06