さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

タケノコのあく抜き

GW前に、今年はじめてのタケノコを頂きましてた。 うーん、あく抜きする時間があるのか?などと思いながらもやってみました(2つ頂いたものの、一度に2つはムリだなぁ~というのもあり、1つは実家へ)。 久しぶりのアク抜き、どこまで皮をむくかなぁ~と思いながら、とりあえず沸騰したところに投入。 今回は、お米の研ぎ汁で初めてやってみました(スーパーで買えば米ぬかが付いて来ますよね)。 タケノコのあく抜きは、「白ごはん.com」を参考にしました。 赤唐辛子を入れるのもポイントですよね~icon01 そういえば、こんがりパン工房さんでも販売されている無農薬野菜のピクルスの中にもタケノコがありましたが、あちらも他のピクルスに比べると赤唐辛子が効いていました。もしかしたら、アク抜きの時の赤唐辛子かもしれませんね。 GW中は帰省していたので、その間、冷ました茹で汁(研ぎ汁)につけたまま冷蔵庫で保存。 山口に戻って来てから食べました。山椒は、京丹後から持ち帰り、ただいまウチにも植えてあるもの。 オーブントースターで軽く焼いて、tsunagaru-tsunagaruのゆず胡椒やジンジャー&レモン、梅醤油で食べました♪ 周りには、ゆずの砂糖漬けや黒にんにく醤油も置いてみました。 ついでに、みょうがも同じようにスライスして、オーブントースターで焼きました。 こちらは、燻製オリーブオイルと燻製胡麻、燻製醤油の3つをかけて。 もちろん、べじドレ(ゆず胡椒、ジンジャー&レモン)もオススメです! ミョウガダケ(茗荷茸)も美味しかったですが、やっぱり肉厚なミョウガのほうが満足度があるかも!?