さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

福田泉月堂の三猿まんじゅう (俵山温泉)

昨日はじめて、俵山温泉街に足を向けてみました。 目的は、こちらの三猿まんじゅう。 気のせいでしょうか?「言わざる」がいないような・・・。 三猿饅頭を2セッ買ったのですが、いずれもこの3匹の猿が入っていました。3匹で税込100円face08 福田泉月堂さん以外は閉まっているように見えたこともあり(三猿饅頭を販売しているお店は3軒あるのだとか)、店内の優しい店員さんの表情に誘われるように入りました。 写真の許可をガラス越しに口パクで聞いてみたら、快くOKして下さり、帰りも車窓越しに見ると、優しくニコリとして下さり、こちらもペコリ。 急に雨が強く降り始めましたが、それがまた情緒がありまして(あ、単に私の気分?)イイ~感じでしたicon12 いつか湯治(とうじ)体験もしてみたいですが、いつのことになるやら~icon10 さて、この後すぐに「ロバの本屋」さんに行こうとしましたが、まだオープン時間まで時間があったので、これまた思いつきで、俵山しゃくなげ園にも初めて行ってみましたicon17 平日の11時まえで雨の中でしたが、意外と多いと思いました。緩やかに長い坂を友人とテクテク歩いて上がって行きましたが、途中で止めておきました~。この後に行く「ロバの本屋」さんが大本命なのに、その前に疲れ果ててしまいそうでしたのでicon47icon10 見頃は過ぎていましたが、初めて、ミルク色のしゃくなげも見つけました(写真ではフツーに白ですが)。 しゃくなげ園のところどころにあるノボリには、「最高の大賞受賞」と書かれていました。 「最優秀大賞」とか、「最高なんちゃら大賞」でもないのかなぁ~?と、これまたどうでも良いことを友人と話しながら坂を下りました。そうやって足早に下りて行く私たちに、『杖もあるよー』と声を掛けてもらいましたが、丁重にお断りして車に急ぎ乗り込みました。 続きは、こちら。 → ロバの本屋「松尾由美展」