さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

Orange Cafe (オレンジカフェ)

先週、モロッコから戻られたばかりのオーリィさんと、サクッと3時間だけ周南市に行って来ました。 オーリィさんと2人でお出かけするのは2回目。もっとゆっくり会いたかったのですが、ただいま長男が家庭訪問週間なので、13時半には下校なのでランチも入れそうなお店があれば~ということで、辿り着いたのが、Orange Cafe(オレンジカフェ)さんでした。   これまでにも何度か伺ったことはありましたが、いつもお隣の雑貨・服屋さんだけでした。 この日はラッキーなことに、正午ごろでしたがすいていました♪ どちらのお店でも同じかもしれませんが、特に、こちらのお店では人がほとんどいない空間のときに入ってみたいと思っていましたicon14 初めての店内でしたがソファ席を希望。私は、一番人気のキッシュランチ(890円)を注文。 オーリィさんは、カレー(右写真)。少し頂いてみると、生姜がよく効いていましたface05 サラダの酸味が私にはキツく感じましたが、その他は美味しく、特に、フェンネル入りの人参が好みでした!もちろん、メインの数量限定のキッシュも薄味で美味しかったです。 食後のホットコーヒーとミルクプリンも付いていました。 ランチタイムが10時半~というのも便利だなと思いました。 メニューはこちら(店内やメニューの写真はお店の方に許可を得てからアップしています)。 スミマセン、ばらばらサイズの写真になってしまいました。備忘録ということで~icon10 (よくブログにアップすると、他にどんなメニューがあった?と聞かれるのですが全く覚えていないもので。) こうしてブログに写真をアップしていて初めて気が付いたのですが、ランチビールもあったんですね! サントリープレミアムモルツの生、美味しいですよねぇ♪ MサイズとLサイズもありました。 この日は気さくな女性店員さんとの会話も楽しくて、とーっても美味しいひとときを過ごすことが出来ました。 改めて、私自身、お店の味はもとよりヒトが好きで通いたくなるんだなと再確認しちゃいました~icon47 お店のヒトといえば、旧日下醫院にも、オレンジカフェさんに行く前に立ち寄りました。 残念ながら、SOFAの白井さんは出張中でご不在でしたが、アクトルームの石亀さんと、今年のデコア(初日に、白井さんとご出勤前にご来場くださって、とーっても嬉しかったです!)をはじめ、いろいろ興味深い話も聞けて、次回の企画展もできれば伺いたいと思っているところですicon14 先日の「叢(くさむら)」も行きたかったなぁ~。またの機会を期待しています~、石亀さん! アクトルームさんの次回の企画展は「玉木新雌(にいめ)のショール展」だそうで、5月1日(火)から。 2階ギャラリーにかなりの数が揃うんだろうなぁ~。 でもクタッとしたショール、私は似合わないんだよな・・・。この日もいくつかあったのでオーリィさんと色々と手に取ってみたのですが、オーリィさんはめっちゃ似合ってましたface05 ご興味のある方は、ぜひ♪ あ、そうそ、オーリィさんのご自宅ショップも5月末からスタートします。 今年は、新たにモロッコやインドから仕入れたものがあったり、富海のお野菜が初日の朝イチからあるなど、さらにパワーアップしてそうな予感がしていますicon12 ▼オーリィさんのご自宅ショップ「Krungthep~クルンテープ~」の詳細は、こちら。 http://orib119.soreccha.jp/e319903.html