さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

第8回 山口アーツ&クラフツ

YCAMから山口維新百年記念公園に会場が移った「山口アーツ&クラフツ」の初回、これまでアサイチに訪ねたことがなかったのですが、今年はじめて開始時間よりも早目に伺いました。 今年も事前に公式パンフレットを購入hutaba 訪ねたい先をいくつか決めていました。ですが同じお店に2回ずつ伺ったこともあり、気が付けば行きたかった先の1/4ぐらいしか立ち寄れていませんでしたicon10 それでも、かなり満足でした~の一枚。昨夜、みんなが寝静まってから開きました。 パンフレットを何度も確認しながらでしたので、表紙も何だかくたびれた感じicon47 まずは、会場内の風景から。 上段2枚は午前中に、下段2枚は午後に撮りました。ご覧の通り、午前中は暑くて服装を間違えたかも~と思ったのですが、午後からは過ごしやすい天候に変化していました。 上左写真は、Dブロックにあるモニュメント。 上右写真は、Cブロックの梅園とDブロックの芝生の丘を繋ぐ石橋。      今回は、A~Eブロックまであり、いずれもフリースペース。ただ昨日いくつかの作家さんから聞いた情報によると、Bブロックは事前に場所が決められていたようでした(番号順ではありませんが)。 まず最初に訪ねたのは、県道側から入って右手に行ったところにあるDブロック。 竹田真剛 (南来琉)さんがまだ準備中だったので、作品の写真はわずかしか撮っていませんが、今年のデコアで観た時とは違って見える器もありました(主催者ではない気楽さからというのもあるでしょうが、背景や陽光が違うとまた作品も違って見えますよね~)icon01 竹田さんの隣は、とても気さくな、広島のコバルトグラスラボの小林亮ニさんでした(右写真)。 次にCブロックに移動したはずが、道なりに歩き過ぎて、飲食ゾーンに到着face08 FRANK(フランク)の明るくてパワフルなスタッフの方々と、しばし歓談。 そして再び、Cブロックを目指すべく、来た道を少しだけ戻りました。 そして辿り着いた、Cブロックのガラス作家・平井睦美さんのところ。石橋のすぐ近くでした。 毎年、寒い時季にデコアを開催しているので、平井さんの風鈴を昨日はじめて見ましたicon14 平井さんのお隣は、同じ岡山の先輩、aun工房のアクセサリー作家・江田明裕さんでした(右写真)。 石橋を渡ってすぐのDブロック(塀のそば)にいらしたのは、yuta(ユタ)の須原健夫さんでした。 お話してみると、かつて私が大阪で勤めていた頃に自転車でよく回っていた地域にご実家があったり、いまお住まいの箕面にも何度も行ったことがあったので、懐かしく、そして羨ましく思いました。 もちろん作品にも惹かれて立ち寄りました。 もともとアクセサリー作家さんらしいのですが、真鍮の雑貨類も人気のようでした。 シルバーやシルバーに18金メッキのピアスも気になりましたが、今回は真鍮のお皿で~♪ アーツ&クラフツには、これまでにも出ていらっしゃるようでしたが、今年はじめて出逢いました。毎回、アーツ&クラフツには120以上の作家さんがご出展されているのでパンフレットでも事前にチェックしているのですが、ご縁のない作家さん、多しです。 南来琉さん、KOUNO TOUKITEN さん、間鍋竹士さん、葉々窯さん、透きやさんも、思い起こしてみたら、アーツ&クラフツ以外で最初に知りましたのでhutaba そうそ、陶芸家・間鍋竹士さんは、川沿いのせせさぎ護岸のBブロックにいらっしゃいました。 間鍋さんの3つぐらい隣が、KOUNO TOUKITEN(コウノトウキテン)さんでした。 旦那様でカメラマン・ナガツカアキラさんとはほぼ初対面でしたが、お声掛けしましたら、「あ、醤油の人?」と言われちゃいました~icon10 tsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)の燻製醤油を卵かけ御飯にかけるのがお好きなご夫婦でいらっしゃるのです♪ にしても醤油の人かぁ~icon47 他にも思いがけない出逢いや再会があり、とても楽しいひとときでした。 4時間ぐらい会場にいましたので、途中、次男を何度もスリングに入れました。 またFRANK(フランク)さんにも立ち寄りソフトクリーム(350円)を食べたり、私はカフェ・キアッケラさんのパニーニ(生ハムとモッツアレラチーズ)を買い求めたりしました。そういえば、これまで一度も飲食エリアに立ち寄ったことがありませんでした。 恐らくお昼前後で人が最も多い時間帯で、とても買えそうにないタイミングばかりだったからですね・・・昨日もお昼前後はどこも行列でした。 一応、私にばかりつき合わせても悪いと思い、長男と家人が迎えに来てくれた帰りがけに、維新公園内にある児童センターにも立ち寄り、1時間近く息子たちは遊具やセンター内で遊びました。 昨日は天気が良かったこともあり、とても人が多かったです。なぜかアーツ&クラフツの会場内よりも涼しくて、木陰のベンチに座っていると寒いぐらいでした。薄手のヒートテックを下に着ていて正解でしたicon14 ところで、きのうは観てまわりながら、「Decor in 空間茶天(通称;デコア)」のFacebookページに、今年のデコアご出展者さん(平井睦美さん、竹田真剛さん、間鍋竹士さん)の場所情報をiPhoneからアップしてみたのですが、帰宅後に文章を編集しても、iPhoneで確認すると編集前のまま・・・icon11  誤変換や似た投稿が2つあるままで、申し訳ございません(PCから確認すると修正済みなのですが)。 やはり子連れでは撮ることが出来ても、文章を間違いなく打つ余裕はないですね・・・(と言い訳してみる)。 今日もあと2時間弱したら始まりますね~icon12 予報によると、防府市とは異なり、山口市は午前中のみ雨のようです。 雨の日も好きなので今日も行きたいところですが、今日は大人しく過ごそうと思っていますicon25 今年は、これまでになく気になる漆皿や木工もあったので、そういった方々のもひとつぐらい手に取ってみたかったのですが、ひとつも立ち寄ることが出来ませんでした。 また来年以降ですね~face06 写真は、息子たちも大好きなカフェ・キアッケラさんのメレンゲ・チョコチップ。こちらも買いました。 須原健夫(yuta)さんのお皿にジャストサイズでしたface05