さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

酒膳庵 天壱

先日の「Cafe Opas(オーバス)」と同じく、こちらのお店もまた初めて伺った防府のお店です。 酒膳庵(しゅぜんあん) 天壱さん、前日までの予約であれば、こちらのお弁当(税込2,100円)も注文可能ということで、思い切って4人ともお願いしました。通常のランチは、そばや揚げ物のメニュー。 こちらのお弁当、先達ての「京料理 八坂」さん2,800円ランチ(2014年1月)の手鞠寿司のときと同じく蓋つきでしたので、開けた瞬間、みんな歓声を上げていましたicon47 蓋つき、欲しくなるなぁ~face05 お刺身がとても美味しかったです。あおさとともに添えられていたカレイの皮は、見た目がワカメの束のようでした。美味しかったです。えびの中にアボカドが入っていたり、珍しい味の組み合わせもありました。 またお吸い物もあるのかと思いきや、この日はお吸い物の替わりが茶碗蒸しとのことでした。 こちらは薄味で、好みでした。いつかお吸い物の日に来てみたいと思いました。 食後のデザートは抹茶アイス。甘さ控え目でしたが珈琲も飲みたくなり、追加注文(税込350円)。 いつもはブラジルコーヒーもあるらしいのですが、この日はハワイのアロマコーヒーしかないとのことで、ちょこっと残念でしたicon15 ですが落ち着いた個室で、とても有り難かったです。4人とも初めての天壱さんでゆったり過ごさせてもらいました。 こういった個室が3つほどあり(襖で仕切られています)、全てを使うと20人席になるとのことです。 お座敷3部屋の他には、カウンター席もありました。 11時オープンちょうどに伺ったので一番乗りでしたので撮らせて頂きました。 ちょうど、スラリとした牛見オーナー料理長さんもいらっしゃいました。 そうそ、生ビールはアサヒで、中ジョッキが670円で小ジョッキが610円でした。 レジ後方には「十四代」各種がズラリと並べられていました。もちろん他の日本酒もあるようでした。 またレジ付近には、デビィ・スカルノ夫人MISIA(ミーシャ)さんのサインなどもありました。 Misiaさんはおじいさまが防府出身ということでいらしたのだとか。 「本当に防府なんだ~」と友人は言っていましたが、私は初めて知りました。そうなんですねぇ~face08 最後になりましたが、こちらの天壱(てんいち)さん、今年4月で14年目らしいです。 お店の方に改めて「なに屋さんですか?」とお尋ねしましたら、「日本料理屋ですが、以前は串揚げ屋さんに間違われたりしていました」とのことでしたが、後日まわりに聞いてみると「ちゃんこ鍋やさんじゃないの?」という方もあり、幅広~く和食をご提供なさるお店なのかも~という印象ですhutaba いつもであれば公式HPまたは、「食べログ」にリンクを貼るのですが、基本情報量が同じだったので、今回のリンク先は「ぐるナビ」です。 以前のように「食べログ」に転記していきたいのですが、もうかれこれ3年ぐらい転記していなかも!?