さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

今年度ラストのお菓子教室

これまで毎回、デコアと開催日が重なるということで不参加が恒例だったのですが、今回はたまたま先生のご都合もあり、デコアと重なることもなかったので、3月のお菓子教室にも参加して来ましたicon14

お菓子4種類の中の「パンケーキ」は昼食時に頂きました。

作りながらも質問しましたが、食べてみると、ホットケーキとパンケーキはまるで別ものでした。

お店でも「パンケーキ」は食べたこともありましたが、作ってみると尚更よく違いが分かりました。

材料を全て混ぜ合わせた時にはサラサラした感じなのですが、1時間ほど冷蔵後で休ませると、もったりした感じに変化して、ふんわりした焼き上がりとなっていました。

こちらは「ディアマン・ココ」という焼き菓子。ディアマンは「ダイヤモンド」、ココは「ココナッツ」の意。

「ムーンホワイト」とほぼ同じ材料&フードプロセッサーで混ぜ合わせるだけなので振るう手間なし♪

「クラシックショコラ」は大きく焼くと馴染みの「ガトーショコラ」になるそうで。今回はミニカップで。

箱に3種類の焼き菓子を入れたのが左写真。ハート型の飾りもダイソーで調達。

ラッピングは毎度のことながら、シールの貼り方ひとつでもガラリと変わります。私のは左上。

今年度ラストは3月でホワイトデーを意識した焼き菓子でしたが、次回は5月。

まら来年度も出来るだけ参加できたら~と思っていますが、はてさて!?