さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

大屋窯→JIBITA→tazz.

昨日からついに3月が始まりました。 いよいよ「Decor in 空間茶天」までカウントダウンが始まりました(て、先月半ばから既にひとりカウントダウンしていましたが~icon47 この3月を迎える直前に、また萩に行って来ました。 まずは大屋窯さんから。朝10時過ぎに到着すると、イベント日でもないですが先客あり。さすが! 左写真は母屋の玄関そばにあった手元ライト。いつもより深い黒のなかに灯って見えました。 母屋から下に降りて史朗さんの所に伺うと、レイアウトがガラリと変わっていました。 これまで土足のまま入っていたリビングに黒のタイルが敷き詰められていましたface08 また春の時には家具のレイアウトは替えられるようでした。途中、史朗さんも出ていらして、初めて大屋窯にお連れしたアラザン工房の河村さんも空間茶天の横田さんも私以上にテンションが上がっていらしたような。 次に伺ったのは、JIBITA(ジビタ)さん。前回はお一人でしたが、今回はご夫婦のいらっしゃる時に♪   間におられる方は、coen(コエン)やゲストハウスruco(ルコ)におられる原田あっくん。 さて、この日はラッキーなことに「MYぐい呑持ち運びレザーケース」お披露目初日でしたicon12 JIBITAさんがこちらを意匠登録を出願された翌日だったかと。これからさらに進化予定! 魅力的なカラーリングで、お値段が1万円を切っていたので、思わず「安っ!」と言ってしまいました。    シルバー職人の河村さんも一緒だったので細かいディテールについても話が盛り上がっていました。 ところで、この日が初対面の熊谷信力(のぶちか)さん(正確には、昨年のデコアの会場にて、お互いを確認済みでしたicon47この日はじめて分かりました)、偶然にも私が身に着けているカラーとかぶりまくりでしたicon10 この日は11時半にcoen(コエン)の秋本さん、原田さんとも待ち合せていたので、JIBITAで合流。 秋本さん、今年7月22日に入籍されるとの発表があり、「あ、うちのオープン日と一緒~!」と握手icon14 ですが直後に、信力さんから「うちは27日でしょ」とツッコミが入り、握手はなかったことにicon15  こずえさん、明るく楽しい方です~icon01 貴重な握手写真なので、ひとまずアップ☆ この後は急ぎ、田町アーケードそばで昼食。秋本さんのを真似て私も初めてのカツ丼。 カウンター席でB型3人が並んで喋りまくりでした。そういえばJIBITAの熊谷(くまがい)オーナーさんもB型。 食後は、線描画家・田村覚志さんのお店「tazz.(タズ)」さんへ。 3月7日(金)、8日(土)に開催する「Decor in 空間茶天」のための新作10点を制作中でした。 寝不足らしく、ちょっとおつらそう・・・(顔に出ていないあたり、さすが田村さん、体力ありますよね)。 でもポーズはいつもの笑顔ではなく、目をしばつかせているところですhutaba 4軒ハシゴして、さぁ帰ろうとしたら、秋本さんと河村さんが仲良く魚屋さんへ消えて行きましたface08 お二人はこの日が2回目。最初の出逢いは、昨年の「tsunagaru de ランチ会 in ジョ・カーレ」でした。はい、意図的におふたりを隣の席にしたのは私ですが、想像していた以上に合うらしく、ずーっとベタベタしてましたface05 で、帰りには新鮮なカサゴを入手できた河村さん、かなりニンマリ顔でした。 息子さんたちがお刺身が大好きだそうでさばかれるのだとか。 さて河村さんのワークショップ、残すところ、3月8日の午前枠のみとなりましたが、3月5日(水)まで募集しています。ご興味のある方は、ぜひ! ▼シルバーのペンダントトップのワークショップ(体験教室)の詳細は、こちら。 http://onukiya.soreccha.jp/e313228.html