さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

はったい粉入り食パン

昨秋の「じばさんフェア」で、ツルシマさんの香蓮飴(こうれんあめ)がデザインプラザほうふでも買えることを知り、すっかり買う機会が増えています。 そして、レンコン飴=香蓮飴(こうれんあめ)好きの兄弟ですが、とりあえず咳が出た時しか舐めてはダメだよ~と言ってあるので、次男ばかりがどんどん消費中・・・(先週末にひさしぶりに小児科で受診してもらうも喉は赤くないらしいのですが、たまに咳を激しくするもので。マイコプラズマ対策で「クラリス」も勧めらるも、今回は見合わせました)。 それで、ある時から、レンコン飴の中に入っている大量の「はったい粉」を捨てるのが勿体ないと思えて来て、2袋分がたまると食パン作りに投入するようになりました。ホームベーカリーなので、はったい粉を入れた分、強力粉の量を減らすだけ(写真の通り、かなりあるんですよ~)。 出来上がった食パン、ほんのり茶色です。 ほんのり、いつもと違った香りもしましたが、息子たちも違和感なく食べています。 そしてレンコン飴はどうしているかというと、瓶などの密封容器に入れたほうが良いのかもしれませんが、そんなに乾燥するものでもないので、取り出しやすいパッケージに入れています♪  千寿庵長崎屋の「長崎口砂香」の空きパッケージに入れています。 落雁「長崎口砂香」は勿論、こちらのパッケージサイズも形も可愛らしいので息子ともども気に入っています。また、彼らがバクバク食べ過ぎるので、調理バサミでレンコン飴(香蓮飴)を半分に切るようにしているのですが、偶然にも、このパッケージにちょうど入り切るので、更にイイ感じだな~とicon14 ちなみに、レンコン飴(香蓮飴)の原材料は、米飴、レンコン粉末、生姜粉末、はったい粉とありますので、はったい粉の中には生姜粉末やレンコン粉末も多少は入っているのかなぁ~と思ってみたり。100g入り、378円。 防府市内だと、サンライフ並び、ゆめタウン向かいにあるデザインプラザ防府以外に、うめてらすでも購入可能。ネット上だとAmazon(メール便発送)楽天でも買えます。