さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

Chez Arita(シェ アリタ)のプレミアム ロール

こちらは、お盆の最中に立ち寄ったゆめタウンで見つけたので買ってみました。 食べたことのないものでしたが、友人宅に持って行くもののひとつにしてみました。 4年に一度の「エキスポガスト2006 ルクセンブルク大会」で日本人初のメダリストになった、ホテルアンビエント堂島の元総料理長・有田逸朗のショップ「Chez Arita(シェ アリタ)」のプレミアムロールのようでした。そして調べてみると、お店は大阪・堂島ではなく、福岡・西鉄福岡にあるようです。 しかも、あの有名な「堂島ロール」の元祖だそうで、商標「堂島ロール」については、株式会社モンシェール(旧 株式会社モンシュシュ)と揉めたこともあったんですね・・・いま初めて知りましたicon10 結果的には、考案者の有田さんではなく、「堂島ロール」を全国区にした、金美花さん(社長)の商標として落ち着いたようですね。 その後は、ゴンチャロフ製菓株式会社から「モンシュシュ」商標権訴訟、二審でも堂島ロール製造元敗訴、賠償増額(5,140万円)もあったのは記憶に新しいところです。 ・・・と色々と「堂島ロール」にまつわる話はあるようですが、こちらのプレミアムロール、かなり美味しかったです! 生地の感じも、そして口溶けの良いクリームも甘過ぎなくて、リピートしたいと思っています。 友人の子どもたちにも好評でした(ウチの息子たちはロールケーキ・ブームが過ぎたので全く食べず。それも織り込み済みで、持参)。ですが、その後は店頭で見かけることがないので、先日購入できたのがラッキーだったのかもしれません。 ここまで美味しいと、まだ食べたことのない「堂島ロール」への期待も高まりますが、また近所で手軽に買える「プレミアムロール」でも十分に満足できると思っていますhutaba さて、こちらのプレミアムロールに友人が合わせて用意してくれたお茶が、パッケージはもとよりお味も珍しくて、とても気に入りました♪ Janat (ジャンナッツ)のガーデンシリーズだそうですicon14 私が頂いた「ルイボスバニラ」は、ルイボスティーマダガスカル産のバニラが香りづけされたものでした。オススメです!友人は、兵庫のKALDI (カルディ)で購入したと言っていましたが、公式HPには掲載されていませんでした。 そして右写真のお料理写真は、友人宅でパラパラ観ている時に見つけたページ。 お料理よりも、この浅いリム皿の質感が何ともいえず良いなぁ~と。これも備忘録ですhutaba さて、昨日も午前中から大降りでしたが、今日も先ほどから断続的に雨が強く降っていますicon03 今日は、長男の登校日&宿題提出日なばかりでなく(←この頃の小学生は9月以降の提出ではないのですね・・・)、保護者も天候が良ければ学校に行って清掃する日となっています。 この様子だと中止かなぁと思っているのですが、はてさて!? きのう今日と降っている雨が上がると秋らしくなると、先週中に予報がありましたが、いま確認してみましたら、まだしばらく暑い日々が続き、かつ来週末もまた前線の北上で雨が降るようですicon13 やはり今年は9月に入ってもまだしばらく暑そうですね~っっicon01icon10