さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

三松堂の麩まんじゅう

お盆が空けてからも、毎日のように美味しい頂きものが続いています。 恐らく、年末年始以上に甘いものを食べていますicon47 今日は、津和野にある三松堂(さんしょうどう)さんの麩まんじゅうを初めて頂きましたicon14 夏季限定の麩まんじゅう、大好きです! ですが食べるのは、金子老舗さんの麩まんじゅう以来なので、じつに2年ぶりでした~icon27 津和野まで行かなくとも、山口市の井筒屋1階でも購入できるらしいです。 食べた瞬間、私の好きな蓬(よもぎ)も入ってる~っっと早とちりしましたが、それは青のりでしたtoyoda09icon10 美味しかったですicon12 思いがけない手土産に感謝・感激でした。 今年こそは行きたい場所のひとつに、津和野の三松堂さんもあります。 行きたい場所には、長崎、熊本、京都がありまして、熊本は思いがけず先月、実現しましたicon14 さぁて、残り4ヶ月のうちにどれを実現できるのか・・・スケジュールとお金、そして家族と相談ですっっ                                                             toyoda04 ・・・と、上記までで一度アップしたのですが、その後また麩まんじゅうを頂きました。 食後に、シャルドネワインとともに食べてみたのですが、これまた美味しかったですface05 赤ワインとも合うかと思います。 麩まんじゅうの後には、ただいまハマっている「ヤーコン」とともに。 ドライヤーコン、噛みしめるほどに甘さもありシャリシャリした食感も美味しくて、アッという間になくなりそうですicon11