さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

南瓜種粉(みなみうりたねこ)

南瓜種粉(みなみうりたねこ)、北海道佐呂間町からやって来ました~icon20 こちらの商品、ただいま、サロマ道の駅と佐呂間町の一部のレストランのみで販売されているものですが、先月はじめて送って頂き、今月はじめのオーリィさんのご自宅ショップにも、tsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)商品とともにお預けして、初めて山口でも販売して頂きました。 北海道内では470~525円らしいのですが、今回は特別に、1個(30g)450円での販売でした。 南瓜種粉(みなみうりたねこ)=粉末状のカボチャの種は、これまでにもパンケーキやピザソースに混ぜ込んだり、バニラアイスにまぶしたり混ぜたりしたこともありましたが、最近では、ピザ生地に混ぜ込んだりしています。   ホームベーカリーで生地をこねる時に入れて、いつもと同じように焼くだけ。 見た目には全く変わりないのですが、食べるとほのかに甘みがあるような気がしました。 甘さが気になるから~というわけでもありませんが、ここでもtsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)のハバネロの醤油漬けが大活躍。爽やかな辛さが癖になるのですが、調子に乗ってのっけ過ぎると、辛すぎるので、ちょこっとずつ乗せるのが良いみたいですicon47 また昨夜は久しぶりのシフォンケーキを焼くのに、南瓜種粉を入れてみました。   ただ混ぜるのでは色みが分かりにくいと思って、初めてマーブルにも挑戦してみることに。 いつもより卵白を泡立てたせいか、あまり膨らまず・・・icon11 左写真は、焼き上がってから半日後のシフォンケーキ。色はいつもよりキャラメル色が良い感じ。   シフォンケーキの型出しは、オール手外しicon12  これ、本当に簡単なのにキレイに行くので癖になっています~♪ が、出してみると妙な染み模様icon15 カットしてみても、やはりマーブルとは程遠い模様・・・しかも南瓜種粉(みなみうりたねこ)の部分だけ何やらカタイというか重い・・・もっと粉砕するか粉ふるいにかければ良かったでしょうか? また次回、マーブルには挑戦してみようと思いますicon14 今度はちゃんとよく調べてからにしてみようかと。 はい、今回もまた調べずに我流にやってしまいましたicon10 そうそ、パンケーキに混ぜ込んだものは焼きたても美味しいですが、オーブントーストでカリッと焼くとまた風味も増して、香ばしい食感も美味しくて、お菓子のようでしたface05    ・・・て、パンケーキもお菓子みたいなもの!? ホットケーキと違って、バターまたは油を入れるので、カリッとなりやすいというのもあるのかもしれませんが、南瓜種粉(みなみうりたねこ)は火を通したほうがより存在感があるような気がしています。