さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

石鹸パワー

長男が入学して、ただいま2ヶ月目。 初日から、毎日とにかく靴下の足裏部分が真っ黒になって帰って来ていますface07 昨日も試食会&レクリエーションで小学校に行った際に、どうしてだろう?と観察してみたのですが、どうやら下駄箱のところにある簀の子(すのこ)が汚れているような・・・その場所以外で上履きを脱ぐことがなかったので。 また渡り廊下を土足で横切ることが多いようなので、昨日のような週末は、教室を出る前に上履きを上履き入れに収めて靴下だけで歩くと黒くなるわけで~icon47icon10 この他にも給食着も週末にしか持ち帰らないので、なかなか落ちにくい汚れが沢山っicon10 なんでも一年生の間は(これからの時季だとかなり暑くなりそうですが)、給食着を着て食事をしているのだとか。制服が汚れないのは有り難いですが、一週間に一度しか持ち帰らないのってどうよ~みたいな。 そんなことをボヤいても仕方がないので、いつも漂白剤も用いて(重曹ではとれず)せっせと白くしていました。 ですが、ある時、あまりにも汚れがとれなかったので溶いた漂白剤への漬け込み時間を長くしてみたところ、油性ペンで書いた名前が、他の部分に移ってしまい黒いペン汚れが付いてしまいましたface07 それで慌ててクリーニング屋さんに駆け込みましたら、「こんなの、見たことないよ。面白いね~」と笑われてしまいました。やったことがないということでしたがダメもとでお預けして、その間ないのは困るので、急ぎ新品を購入しました(弟もいるので、もう一枚あっても良いかなと)。 それから一週間後、見事にキレイになって戻って来ました。名前部分も、見事に真っ白face08 森重クリーニング店さん、さすがっicon12 ゆめタウン防府の近くにあります。 映画「しゃべれども しゃべれども」に出て来たトカワクリーニング店みたいな雰囲気のお店です。 (外観はガラス貼りではなく、お店の大きさはトカワクリーニングの半分ぐらいですhutaba) 今回の件で、改めて息子の持ち帰る汚れについてご相談してみたところ、「漂白剤ではいずれの汚れも落ちない」と言われて、それまでやっていたことがいかに無駄なことだったかと思い知らされました。 ではどうしたら良いのかといえば、靴下の汚れは、手洗い石鹸でゴシゴシもみ洗い。 そして給食着については、食器洗い用洗剤を使って、同じくゴシゴシもみ洗い。 特に洗濯板がなくても、これらをするだけで本当に真っ白になりました。 ちょっとした手間ですが、洗濯石鹸でなくとも出来るとは驚きでした。 (スミマセン、常識なのかもしれませんが初めて知りました・・・)。 ここ最近、石鹸を買うこともなく、もっぱら手洗いも泡ソープ、お風呂場でもボディソープばかりでしたが、たまたま先月から再び石鹸に戻したところでした。 ちなみに泡ソープであっても同様の効果は得られますが、気のせいか石鹸のほうが落ちが良いような気がしています。 これらの作業は、洗濯洗剤だけでは十分に落とせない皮脂や食物の油汚れの膜を事前に落とすことで、より洗濯洗剤の効果を高めることが出来るからだそうで、教えて下さった森重クリーニング店さんに感謝・感謝ですicon12 どうでも良いことですが、これまで(一人暮らしの頃の11回も含めて14回)の引越しでも、森重さんのようなクリーニング店さんが徒歩圏内にあるというのも、転居先を選ぶ際のポイントにしています。 あと、歩いて30分以内の所に図書館。できれば靴修理の専門家さんがいることなど(←今の住まいではないので、かつてお世話になっていた横浜・日吉に送ろうかなと思っています。神泉の職人さんにもお世話になりました)。 話がそれましたが、そんなキッカケがあって、改めて石鹸パワーに魅了されています。 石鹸といえば、今週の「tsunagaru de ランチ会」で初お目見えした『カクテルソープ』の使い心地もピカイチicon12 ランチ会を開催した日のうちにご使用になられた方から即座にもうひとつ追加注文があったりしたこともあり、ただいま在庫は1つだけ(今回は8個限定の販売でした)。化粧石鹸を洗顔に使ったのは十代の頃以来だったと思うのですが、こんなにしっとり&香りがいつまでも継続しているのも珍しいかと。 偶然にも、石鹸パワーを実感することが先週から続きましたので、タイトルにしてみました。 それから先日お問い合わせのあった「tsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)」のスパイスミックスやツウな調味料、ジュース類ですが、いま現在は空間茶天さんには置いていません。 (この2ヶ月のうちに空間茶天さんにお尋ねになられた方もなかったので全て引き上げましたicon01) 来週はじめには返送予定ですので、もしご興味のある方がおられましたらメール(decorhofu@gmail.com)を下さい。出来る限り対応いたしますので。