さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

JAはじめて講座(ベジ会)

今朝は友人に誘われて、JAはじめて講座に参加して来ました。 作ったのは、いちごのデコレーションケーキ。なかなかお菓子教室でも作る機会がないので、とても貴重なひとときでした。そうして出来上がったのをカットしたのが、こちら。 講師は、ジャパンホームベーキングスクールの師範の山本さんでした。右田で教室を開いておられるそうで、私がいつも教わっている先生とはまた違うグループの方のようでした。 試食用とは別に、各人が持ち帰り用に自分でもデコレーションをワンホールのケーキにしたのですが、やはり山本先生ほど美しいクリームとはいきませんでしたicon10 ワンホールのケーキはこれまで作ったことがなかったものの、イベント時にはシフォンケーキに生クリームを塗っているので、今日、教わった内容はとても勉強になりました。 例えば、ケーキトップを塗る際には、周辺に少しはみ出るぐらいにするとか、側面を塗る時にはパレットナイフを垂直にして使う等々。やりながら、これは一人で集中できる時にやらないとなぁ~と、一人しみじみicon11 いつも息子たちがそばでワイワイしている時に塗るのでは、テキトーになりそうですicon10 さて、帰宅してから、いちごのデコレーションケーキを息子たちと食べました♪   生クリームの絞り出しはイマイチでしたが、「いちごが美味しいね」と言って、いつもの倍以上、長男は食べていました。次男はというと、眠気に負けて食べませんでしたicon47  「JAはじめて講座」は今日限りのようですが、今月22日(水)から「JAフレッシュ講座」がスタートするようです。 年会費200円を初回、参加時にお支払するそうで、昨年は一度だけの参加で(その時のこともアップしようと思いながらも、かなり月日が経過・・・農薬についてがテーマの講演会でした)、年会費というよりも参加費といった感じで終わってしまいましたicon15 今年はもっと参加してみようかなと思っていましたが、今日の講座に参加してみて、ちょっと私には合わないと思って止めておくことにしました(終了時間が予定よりも1時間以上も遅くなるのでは難しいなぁと)。 未就園児のお子さんをお持ちの方には託児もついているので(事前に要予約)、オススメですicon14 場所は、ほぼ毎回、JA防府とくぢ本所らしいです。JA防府とくぢ館内在住の方、おおむね49歳以下。農家・非農家を問わず募集中のようです。月に一度、開催時間は基本的に、9時半~13時。