さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

まったりスリング講習会

昨日は、防府市栄町のカリヨン通りにある「BEANS(ビーンズ)」さんでスリング講習会でした。 (きのうは8割ほど書いて、そのまま寝てしまっていたので、ただいま急ぎ、「昨日」と書き替えましたicon10 今日も前回に引き続き、生後半年以下のお子さんばかりでした。そして定員が前回のおよそ半分の4組だったこともあり、スタート時はこれまでになく、まったりした空気感icon47 陽当りも良く心地良い風が窓から入って来ていたのも影響していたかもしれませんね~icon01  それでも出来るだけ実践icon14の講習会なので、一通り自己紹介を終えると、一通りの抱き方をやってみました(皆さん、ちょうど2回目のご参加でした)。 その中でも皆さんが初挑戦だったカンガルー抱っこは、昨日もまた大人気でした。 左は6ヵ月のお子さんをカンガルー抱っこ、右は1ヶ月のお子さんをたて抱きなさっているところ。   カンガルー抱っこは、お子さんの頭がママさんの真下あたりに来るとバランスが良いです。 また生後1ヶ月だと、通常は首が据わっていないということもあり新生児だっこが中心になりますが、最近は生後1ヶ月でも一生懸命まわりを見ようとして首を動かすお子さんであれば、短時間ですが、たて抱きやカンガルー抱っこも試して頂いています。寝ている時などにはオススメできませんがicon10 左写真は、3ヶ月になりたてのお子さんをたて抱きにしてみられたところ。 ベストな具合にテールを引いてから(この時、肩パットも首に寄せ過ぎずに、できるだけ離してみて下さい。低月齢でたて抱きした時に、スリングの中でグラつく場合は、肩からはみ出て腕にかかるぐらいにするのも良いですよicon14)、お子さんの顔が出るように一折り~ふた折りしてみて下さい。 右写真は、講習会終了後にちょうど同級生のグーグースリングのユーザーさんがいらしていたので一緒にパチリ。たまたま、こちらのブログで見つけられたのだとか。 左の方は2ヶ月のお子さんをたて抱き、右の方は1ヶ月半のお子さんを横抱き。 よくあるみたいです、そういった偶然の再会icon12 前回も、もと同僚といった再会があったようですが、その他にも、同級生さんの再会があったと(しかも偶然にも隣同士)、きのう教えてもらいましたhutaba ご参加いただきました4組の皆様、ありがとうございました~face02 さて、昨日は講習会の終了後に、早々に会場を後にされたので、私も少し店内を見て回りました。 左写真は、レジの所に置いてあった「こだわり無垢の家具工房 鳳山堂」さんの木のコースター『キースター』(1,800円)で、右写真は沢山のサイズ&柄のあるチューリップハット(いずれも1,500円)。 ご存知の方も多いと思いますが、BEANS(ビーンズ)さんにも多くのハンドメイド作家さんの作品があります。いずれもリーズナブルなので、昨日もまたマスクなども買いそうになりましたicon10  次回のBEANS(ビーンズ)さんでのスリング講習会は、6月5日(水)となります。 また来月の講習会日程は、今週末までにアップ予定です。 今月は残すところ、29日(水)のイオンタウンだけとなりましたが、残席3つです。 ご興味のある方は、ぜひ♪ お申込みの詳細は、こちら。→★