さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ひろしま菓子博のお土産

先週、本日まで開催中の「ひろしま菓子博」のお土産をもらいました。   おまけつき「ゼリコ」は息子たち用に。 たまたまクジラを長男、鯛を次男が選ぶことになり、しばらくクジラを羨ましがっていましたが、夜のお風呂に持って入り、そこからは次男はピンクの鯛に大満足の様子でした。 というのも、水色の湯桶(いまどきは「ウォッシュボウル」というんですかね!?)の中に入れると鯛が紫色になるのが楽しかったようで、そこからは色々なモノの上に重ねてみては色の変化を楽しんでいました。 広島県福山市にある「手作りケーキ工房 エンジェル」穴吹調理製菓専門学校のコラボスイーツ「レモンサンド」、サブレやクッキー、ビスケット類があまり好きではないので、今回も息子たちは恐らく食べないだろう~シメシメと思っていましたら、二人ともいくらでも欲しいと言ってビックリでした。 酸味も得意ではないはずなのですが、甘さ控え目なところがツボだったのかもしれません。 また見た目では少しもろそうでしたが、ポロポロ落ちることもなく食べやすく出来ていました。 ひろしま菓子博、イメージキャラクターやロゴも可愛らしくて行ってみたかったのですが、行った友人たちから行列が凄いだの、広報されている内容と異なり試食がゼロなど、鑑賞と買いものをするにも大変そうだったので、子連れでは無理そうだなと、早々に断念しました。 またいつか近県で開催されることがあれば~と願っていますhutaba