さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

大屋窯の五月→tazz.→300円ランチ

今年も、5月はじまりと同時に、萩の大屋窯さんに行って来ました。  ブログを探してみると、昨年も5月1日(初日)と5月7日の2回、伺っていましたが、今年もその予定! 昨年は10時過ぎに到着すると、すでに車がかなりありましたが、今回もジャスト10時に到着しましたが、すでに車が2台ぐらいありましたface08 さて今回は友人に気兼ねなく、はじめから濱中史朗さんのところへ。   友人は後からまた戻って来て濱中史朗さんのも購入していたようでしたが、多くの時間を大屋窯さんの器たちの中で費やしたようでした(右写真)。といっても彼女が一番 欲しいと思ったのは、母屋1階に並べられていた、濱中月村(げっそん)さんの作品だったようです。 そんな具合に2時間たっぷり大屋窯さんにいて、友人とは初めて一緒のお出かけだったのに、ずーっと別行動で、これまた心地良かったですicon47 お互いを気にしつつも自分の興味を最優先なんて(自然とそうなっていましたっっ)なかなか出来ないので、彼女の器好きを初めて知り、感激しました~face05 上に上がって行き、濱中孝子さんのアクセサリーもたっぷり拝見。 左写真の右にある、レッド・ゴールド(粒の部分)をイエロー・ゴールドが挟んでいるタイプが特に好みでしたが、繊細なものは私には不似合い&危険ですからね~。陳列されてあるものとは別にゴツイのを出して来て頂きました♪ ゴツイといっても、やっぱり孝子さんらしい繊細な雰囲気がありました。 母屋では、毎度のことながらカウンターでたまたま居合わせた方々とのお喋りも楽しかったです。   普段使いの器でお茶も出して下さるのですが、今回は初めて銀で継いである茶器も見せて下さいました。というのも、私が金継ぎ職人の黒田ゆきこさんのことを思い出してお話したからなのですが、あ~早く黒田さんにお願いした金継ぎの器、戻って来ないかなぁと。ただいま金継ぎの順番待ち中です。 そうそ、今回は大屋窯に到着してスグに、coen (コエン)店主の秋本さんに出くわしましたicon14 その後、益田からいらしてた女性おふたりと立ち話している最中にも、秋本さんと二人して、tazz.(タズ)さんをオススメしてみたりと楽しいひとときを過ごさせてもらいました。 今年3月の「Decor in 空間茶天」の時には、バーの店主さんとは知らずにお話していましたが、いつか泊まりがけで萩に行けることがあれば、ぜひともお訪ねしてみたいです。「食べログ」などネット上の情報も少ないですが、間違いなくセンスの良い器などが出て来るような気がしました~hutaba さて、初対面の方々にオススメするばかりでなく、ちゃんと私自身も、田町アーケード内にあるtazz.(タズ)さんにも行きました。ちょうど藤本剛さんの個展が5月6日(月・祝日)まで開催中です。 次回の在廊日は5月6日だそうです。 また明日から萩の明木で始まる「技・萩往還まつり」に、2日間ともご出展予定のようです。 大屋窯さんもtazz.さんも初めてだった友人、南来琉(なんくる~)さんのブルーに一目惚れしていました。と書きながらも、私が撮ったのは、南来琉さんには珍しい(!?)ブルーのない器たち。 田村さん、お一人だったので、アレ?と思ったら、これまでの女性店員さん、4月末で結婚退職されて既に上京されたとのことでした。そっか~「ACジャパン」のTVCMで、あの店員さんの笑顔をいまでもよく見かけるものの、もう萩では会えないんですね~。あ、同じCM中に藤本剛さんも登場されてます。 さてさて、大屋窯さんを出て来たのが正午。そしてtazz.さんであれこれ話しているうちに、時刻は13時まえ。慌てて、ランチ処に移動して今回も何とかカウンター席に座ることが出来ました。 前回同様、写真掲載のみOKということで、前回よりも多目に撮らせて頂きました。 お店の場所は、tazz.で会計時にでもお尋ねになったら教えてもらえるかと♪  今回は、たまたま隣の常連さんが、お好み握り(写真左下;1,200~1,400円)なども撮らせて下さったりオススメも教えて下さったので、握り寿司セット(300円)以外にも、単品のイカのお刺身も注文。 いや~さすがに日本酒までは頼みませんでしたが、とーっても美味しかったです。 いつか全メニュー制覇もしてみたいですが、coen に行ける日が来たら、ここでカラオケ歌い放題だなぁ~と。ランチタイムでもステージでカラオケ1曲200円ですが、生ビール100円に軍配かとicon26 昨日もまた楽しい出会いが満載の萩でしたicon12 今回の「大屋窯の五月」では、カピン珈琲さんの出張喫茶室が、5月3~6日の4日間もあるので、またお訪ねしたいと思っています。今日も朝から天気が良いので、お出かけ日和ですね。 こちらのイベントでは、陶器・磁器・ジュエリーが20~70%OFFで、お買いものの金額に応じて、Lucky くじもあります♪  昨日は一緒に行った友人も、そして、たまたま再会したcoen さんも気持ちイイ~買いっぷりでいらしたので、私もその勢いに乗っかったように財布の紐が緩みがちな半日でしたicon01icon10