さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

年始の宇部コース

周南の時は4人で回りましたが、宇部では1人増えて5人で回りました。といっても全員、もともと友達関係だったわけではなく、私が個別に声をかけた面々でした。 まず、工房 愚(goo)さんから。ネパールなどから色々と新入荷していました。手頃なお値段でした♪ 有り難いことに、こちらのギャラリーと隣接のじゃがいもさんにもA3サイズのポスターを貼って下さいました。感謝・感激でした!友人らはカレーに後ろ髪を引かれていましたが、この後は新天町へ。 GALAXY ふくながさんでは、ちょうど「陶・佐藤けい展」が開催中でした。 私たちが訪れた前日まで、群馬県在住のご本人様も在廊なさっていたようでした。 今回は佐藤 火圭(さとうけい)けいさんによるピアノ演奏もあり、ブログによると、「枯葉」はフランス語で弾きながら歌われたようでした。次回は再来年のようです。 向かいのギャラリースペースでは、新春らしい華やかな彩りの展示がありました。 昨年の「Decor in 空間茶天」にご出展くださった濱野由美さんの作品もたっぷりありました。 この後は、いつもの島(しま)地区へicon17 ちょうど駐車場の横で工事中でしたので、坂道を上がって行きながら、一瞬、駐車場がなくなったのかとドキリとしました。上がり切ってみると、これまで通りあったのでホッとしましたicon14   右写真の木皿は、シマセラミカさんにて。お昼どきだったので、お客は私たちだけでした。 この日は、シマセラミカさんと2人で、「Decor(デコア) in 空間茶天」の打ち合わせもしました。 今年は展示をして頂くだけでなく、喫茶スペースにて、つくり手の器を用いて和菓子または洋菓子セットをワンコイン(500円)でお楽しみ頂けるようになっています。その喫茶用の器などを選びました。 そして帰りは、初めてお目にかかった時と同じ風景で私を見送って下いました。この後にパン屋「キャンベル」さん、それから昨年11月15日にオープンした「chasitsu (チャシツ)」さん、まつずみ旅館さんのお蕎麦を食べに行きましたicon01 3月イベントの喫茶用の器は追ってまたアップする予定です♪ このたび、喫茶にお貸し頂いている器などは、販売用ではなく、各つくり手さんの雰囲気や手触りや使用感もお楽しみ頂けたらと思っていますhutaba (つくり手さんによっては、似た形や色あいの器も展示即売なさっていますので、それぞれの展示場所でご確認ください。器のつくり手さんのお名前は即答できますので、どうぞ気軽にお尋ねください。)