さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

10月1日の萩

10月といえば、秋の「萩焼まつり」が今年も今週金曜日、5日から始まります。 これまで息子の運動会とは重なったことがなかったのですが、今年は5日が半日保育、そして6日が運動会なので、残り2日も予定があるので、10月1日に行って来ました。 道中、どういう訳かネズミ取り(警察官)が多く、市内に入ると更に多く、一時停止のチェックをしていました。毎月1日と15日はネズミ捕りをやってる確率が高いと聞いたことがありますが、ここ山口でも? さて、まず最初は大屋窯さんから。朝陽でキラキラしていましたicon12 左写真のマグカップは、こちらの4個限り。 この日もやはり小皿にばかり目がいったのですが、撮ってみると、リム皿も気になりました(右写真)。 いずれも自然光のみでiPhoneで撮っているのですが、まるで違う雰囲気・・・hutaba  毎度のことながら撮らせて頂いた後にも写真を確認してもらうのですが、私好みは左写真かなと。 濱中史朗さんの所にもお邪魔させて頂きました。    今年5月の時に購入したのと似たコップは全くありませんでしたが、「その日の気分出して来ていることもあるので初日でなくとも色々とありますよ」とのことでした。 萩焼まつりに向けてお忙しいと思って早々に帰らなければ~と思ってお邪魔したのですが、つい長居してしまいましたicon10 この後は、急ぎ「田町商店街の中にある tazz.(タズ)さんへ。 今年はじめて伺ったtazz.さんでは、ちょうど「koketty 展」が開催中でした。 がま口の内布がキュートなものも多く、開けてみたままパチリ(左写真)兵庫県在住の中島佳子さんによる「皮 展」は、10月14日(日)まで開催中。   そして、田村覚志さんの新作もいろいろと展示してありました。 今月は、田村さんの線描画の個展もtazz.で久しぶりに開催されます! 10月26日(金)~11月4日(日) 今回は、「Line-cake-」というタイトルで、いつもの動物画ではなくケーキがメイン。完成したばかりのショートケーキ等も少しだけ見せて頂きました。 それから、田村さんデザインの土俵と力士さんたち、45人。力士も全て田村さん作~face08 トントンやる引き金のぷっくり貝がキュートでした(手前の木箱部分にくっついて見える金色のものです)。 こちらのお店では思いがけず、津和野の和菓子処 三松堂さんも交えて話が弾み、気が付けば14時近くicon11 帰りの時間もあったので、とりあえずスイーツと珈琲だけ食べて帰りました~icon17