さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ARCHITALES ~空間と物語をめぐる現代美術展~

すっかり遅くなりました~m(__)m 申し訳ございません。 書きかけのもあったものの、ブログを始めて初めて2日も空けてしまいましたicon10  ちょっと生活リズムが変わってしまって、ブログを書きかけのまま一昨日は、十五夜を眺めつつ赤ワインを飲んで、その後、息子たちとそのまま撃沈~icon25 そして昨日は9時半には萩に到着していましたので、これまたPCの前から離れていました。帰宅後は1日遅れの団子づくりを息子たちと。 生活リズムが変化した一番の要因は、次男が以前にも増して早起きとなり(5時半でも早かったのですが)、再び寝かせるのに時間を要して・・・ですが、8月の疲れが9月に出やすいと思って気を張っていたので、10月に入った途端、小休止を入れたくなったというのもあるのかなぁと。 さて、一昨日の企画展、事前に得ていた情報は、場所とCAPIME coffee (カピン・コーヒー)さんもご参加されるということのみ。午後一で行くつもりでしたが、諸々が重なり、到着したのは13時半。 到着してまず目に飛び込んで来たのが壁一面の絵でした(壁は、こちらの倍量ありました)。 壁一面の絵すべて47点の板絵は、山陽小野田市在住の1944年生まれの、田上允克さんによるものface08 気さくなお人柄が遠目に見てもよく分かり、常に誰かしら田上さんのそばで談笑されていました(なので写真を撮らせていただくタイミングは残念ながら、ありませんでした)5月の大屋窯以来でしたので、およそ半年ぶりのCAPIME coffee (カピン・コーヒー)さん。 到着してしばらくして、パラパラッと雨があったので、急ぎ、屋根の下に移動されていました。 2階に行くと、「床 ワックス」のタイトルで、鎌倉市在住の笹原晃平さんの作品がありました。展覧会の準備&滞在制作の2週間、それから会期中も常駐されているそうです。で、お話し中にパチリicon01 久しぶりに本音でポンポン会話のやりとりをしてもらえたような・・・icon47  短時間でしたが、笹原さんからは色々な刺激をもらいました。感謝・感謝です! この日の夜は仲秋の名月でした。この場所からも月が見えたのでしょうか?夜にふと思いました。 眼下には、山口県美祢市在住の陶芸家・大中和典さんのインスタレーション作品がありました。 今回、展覧会場となっている、築150年のもと材木置き場だった(古民家ではなく)空き屋の中にある配管や基盤などの写真7点を表と裏側から見られるように、材木置きの枠に、そのまま展示してありました。 右写真の白い服の女性が、こちらの展覧会を主催されたDo a Front(ドゥー・ア・フロント)さん。 各作品についての解説もして下さいました。こちらの建物はこれまで増改築はあったものの、今回の展覧会のためにリフォームしたりなどはなく、ここに合う形での展示や作品制作があったようでした。 左写真もまた、笹原晃平さんによる作品。 もっと近づいて違った角度からも観てみたかったのですが、途中からやって来た次男が敷居をまたぐのを嫌がったので、敷居の手前から撮影。 9月22日(土)から開催されている、こちらの「ARCHITALES(アーキテイルズ)~空間と物語をめぐる現代美術展~」は、10月7日(日)まで。 CAPIME coffee (カピン・コーヒー)さんは、先月29~30日のみでしたが、今週6日(土)~8日(月)には、萩の大屋窯さんで、恒例の出張喫茶があります♪ 最終日の7日の17時11分からは、音楽家・TAKUWANさんによるライブも予定されているようです。 そういえば場所を書いていませんでしたicon10 〒753-0032 山口市堂の前町1-9 (もと 岡村材木ガレージ) burger&steaks 1 WAY (ワンウェイ)さんの近くで、万福寺の隣です。   駐車場は、会場の裏手側にあるようでしたが、うちは1 WAY (ワンウェイ)さんの向かいの駐車場に停めました。10時ごろからオープンしているようです(DMなどに明記されていませんが)。また車で会場に行くには204号線側から行った方が分かりやすく、会場内のスペースにも駐車できるらしいです。 この日、お隣の山口市では魅力的な企画がいろいろとスタートしているようにみえましたhutaba  日曜日で家族が一緒だったこともあり、ほんの1時間弱でしたが、ちょうど来年3月に開催予定の「Decor in 空間茶天」についても動き始めていましたので、とても有り難いひとときでしたicon12 それにしても早いですねー。今年2月2日に初めて「Decor in 空間茶天」を開催したところでしたが、もう次回まで半年を切ってしまっています・・・内心、かなり焦っていますicon11  ・・・まぁ何が出来るという訳でもないのですが、きのうも朝一から萩に行っていましたので、今日は朝からボーッとTVで「愛と純」や永瀬家のヒストリーなどを観ては泣いていました~toyoda09