さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

呼ッ山頭火(あっさんとうか)

昨晩は、金曜日の夜に家人が「おでんが食べたいな~」と言っていましたので、リクエストに応えて、朝一で食材を買いに行き、それから仕込んで、昼間は旧友のラスト・コンサートに行きました。 そして、コンサートからの帰り道、家人から更なるリクエストがありました。 「今夜おでんだったら、やっぱり日本酒だよね」と。 ならばと、これまで一度も行ったことのない(恐らく、うちから一番近い場所にある)酒屋さんに行ってみよう!と私が提案。 いつもであれば初めての酒屋さん、陳列通路が狭い可能性もあるので、家人か私のいずれかが一人で入って行くのですが、昨夕は珍しく息子たちも行きたいと言うので4人で入店。思っていた通り、次男が興味深そうにちょろちょろするので、私はゆっくり観て回ることが出来ずicon15  それで家人に何にするつもりか尋ねてみると、「東洋美人」と言うので、珍しいのが飲みたいと思った私は店主に声を掛けて、こちらのお店のイチオシを教えてもらって、そちらで即決icon14 「呼ッ山頭火(あっさんとうか)」という限定純米吟醸山口市嘉川にある、金光酒造さんの地酒。 気さくな店主さんの似顔絵入りのラベル、こちらの酒屋さん限定のものらしかったです。 (息子たち担当の私は詳しく聞けずじまい・・・icon11) とても飲みやすくて、クイクイ飲んでしまいました・・・なので、お猪口では継ぎ足すのが面倒でしたface06 同梱してあった商品説明には、オンザロックもおすすめとありましたので早速やってみたのですが、冷凍庫で自動製氷された氷でしたので味を薄めただけでした。いや~失敗しました~face07 今回は店舗に関する写真ゼロなのはブログ掲載の承諾もなにもお店の方と殆ど会話できなかったので、家での様子だけです。次回また行くことがあれば(一人で入店できれば)、たっぷりとお話なども伺って来ようと思っています。 昨晩の様子では、家人が久しぶりに気に入った日本酒に巡り会えたようでしたので、近日中にまた行くこととなりそうです&贈りものにも良いかなと。本当に、食事とよく合う日本酒でしたので♪ ところで、今回のおでんもまたル・クルーゼと鍋帽子の組み合わせで仕込んでちょうど良かったのですが、カレーと同様に短時間でベストな具合になる分、その後の変化がイマイチになってはと思い、昨晩も1回でほぼ食べ切られそうな量にしておきました。 カレーは2,3時間もあれば一晩おいたような味に仕上がるのですが、その後さらに美味しくなるような見込みもないので、イチローのカレーのように、はじめから冷凍するつもりでジャガイモ抜きも別途、作ろうかなと思ってみたり・・・toyoda09